アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型って心理とは関係ないのですか?
友だちが特進の高校出身で難関の大学に合格するくらい頭いい(はず)なのに、血液型は心理と関係があると本気で信じて思ってます。

友人はO型で私はB型なんですが、私の行動を見て「さすがB型」って若干マウントを取ってる感じがします。
他の人に関しても性格と血液型が一致してるみたいな事ばかり言ってるのですが、私福祉系の高校を卒業してて、医学で習っているので血液型で性格は左右されないって言われてたから知ってるんですよね。

特進と合格率が低い大学に入学出来たのは知ってるのですが、知らない人も居るんですかね?

A 回答 (9件)

四種類しか無いので、全ての人に当てはめるのは到底無理ですからね!関係ありませんよう!自分もO型って大体の人達から良く言われるけどA

ですからね!
    • good
    • 0

我が子は25歳までA型でしたが、26歳からAB型になりました。


しかし、性格は全く変わりません。

この事例からわかるように、たかが酸素と二酸化炭素の交換の役割しか持たない赤血球の血液型に、気質のような役割を持たせることは不可能です。

そういう役割は白血球が担っています。
    • good
    • 0

人間の脳組織、3歳程度でほぼ完成します。



その期間に、どのような刺激を与えたかでかなり、頭脳が変わりますが、

それプラス、血液型、遺伝子、生活環境、ストレスの状態、色々な要素で性格は、確立していると思いますよ。

人間の祖先と言われているクロマニョン人は、狩猟民族で、全員O型でした。
狩猟は、集団で行動するので、O型は、コミュ力に長けています。

なので、社長はだとか、姉御肌が多いと成っています。

人類は、その後、農耕文化を取得しました、その食生活の変化で、A型が発祥しました。

季節、太陽の規則性などに機敏なため、A型は几帳面、真面目などの傾向が高いと言われています。

山脈で遊牧していた民族は、モンゴル民族などの様に、肉食でB型が発祥しました。領土を拡大する事を主とした事もあり、B型は、戦いも辞さない傾向が多いそうです。

約2000年前、混血であるAB型が、欧州で発症しました、現状人類では最新型であり、免疫力が弱いとされています。

文字通り、両方の性質を保有しています。

★回答、血液型だけでは無いけど、影響はあります。

https://life.ielove.co.jp/contents/02484/

https://babylon-liq.com/matome/bloodtype-features/

O型:狩猟民族発症
A型:農耕民族発症
B型:遊牧民族発症
AB型:貿易民族発症

上記は、医学的証明がされて居ます。

違う物が流れているのだから、何かしら影響は確実にあります。
ただ、それを知る需要があるか?差別に繋がらないか?

今の所、判明していない事が多いだけです。

遺伝子の研究が進んだ様に、将来的には血液型の事も、更に解明されるかも知れません。

素人の見解ですが、3歳までの脳組織への影響、遺伝子、血液型、現在の生活環境、食生活【栄養分】、ストレスの状態など、全ての影響下で性格の傾向、確立がされているとは思います。

医師様の間でも、4割程度の方々は、血液型が何かしら、性格に影響していると思っているという情報もありました。

済みませんね、質問者様の意見には同意できません、違うものが流れているんです。

因みに、献血などで、どれにも当てはまらない新血液型も、時々、発見されて居るそうです。【血液型は、今も進化しています】
    • good
    • 0

血液型と性格(この質問では心理としている)を結び付けたがる人が未だに居ますが、


医学的にも否定されています。
何の因果関係も有りません。
同じ血液型の兄弟(姉妹)に於いても違うのを普通に見るでしょう。
    • good
    • 0

心理というか性格ですよね。



私は、血液型と性格は一定の相関関係があると思っ(予想し)ています。
血液は人の体に流れているものなのでその型によって性格もある程度の傾向がある可能性は否定できないということです。
少なくとも、占星術よりは信憑性がありますね。

しかし、矛盾することを言うようですが、現在言われているような「A型だから几帳面」とか「結婚相手はO型がいい」などと決めつけるのはナンセンスだと思っています。

一口に血液型といっても、通常認識されているのはABO式の血液型で、ほかにはせいぜいがRhが+かーかくらいでしょう。
これは輸血のときに必要な情報だからであって、血液型にはもっとたくさんの分類があります。
たとえば、自分がM型かN型なんて誰も知りませんよね。
ABO式で同じA型であっても、MN式も考え合わせたら、AM型とAN型とで、性格に異なった傾向があるのかもしれません。

実際のところ、一定数のサンプルでABO以外の血液型も調べて、性格の分類をするという実証実験をしてみなければ、血液型と性格に一定の相関関係があるかどうかは誰にも言えないのだと思います。
    • good
    • 1

信じている人はいる。



また、信じていなくても遊びの一つとして気軽に使っている人はいる。
これが大多数だと思う。

「私、雨女なんですよね〜」
「御守りをゴミ箱に捨てるなんてよくないよ。罰当たるよ……」
みたいな発言と同じ。
本気で、己の存在が天候を左右するとか、ただの布袋に御利益があると考えてる人はいないでしょう。
でも、生活にそういった言説は満ち満ちてます。

血液型占いを本気で信じていたら愚の骨頂だし、中世からタイムスリップした人類かなって思いますが、そうじゃないと思いますよ。
    • good
    • 2

血液型はABO式以外にも様々あるため、4種類で簡単に分類できるわけがありません。

    • good
    • 0

「血液型と性格との間に相関は見られない」という論文がありました。



これはハウツーものの情報ですが、ご参考に。
https://www.cocoroken.jp/columns/is-blood-type-p …
    • good
    • 0

頭が良い人ほど、階級やブランドなど差別が好きな傾向があり、階級の上の自分は特別なら努力をせずとも報われるべきであるという全能感があります。



その影響です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A