アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。周りのほぼ全ての女を気安く名前(幸子さんなど)で呼ぶ男がいます。隙のある女を自分に懐かせるため、名前で呼んで親しみを見せているのでしょうね?
しかし私には緊張感を持って姓(佐々木さん)で呼びます。これは舐められてない、他の女と同一化されてないということでしょうか?

A 回答 (5件)

年齢差 職責上下関係


友達 彼女 恋人 
夫婦 幼馴染み等々
それぞれ使い分けされますし呼び名など
さほど拘る事
有りません

嘗められる?緊張感?

この方々なんて男性は呼ぶのか理想の答えはここに有ります
ヘレン・ケラー
ナイチンゲール
マザーテレサ
    • good
    • 0

幸子さんなどはさっちゃん、



○○ちゃん呼びですね。。。

もちろん、相手に許可もらってですが。。。
    • good
    • 0

女性を名前で呼ぶ理由としては、以下の様な理由が考えられます


・苗字が一般的でありふれている(鈴木など、これは男性も同様)
・結婚して苗字が変わるため、もしくは結婚して変わったため
・名前で呼び合うほど親しい場合(これは男性も同様)

で、女性を苗字で呼ぶ場合の理由としては
・苗字が変わっていて特徴がある
・結婚しなさそう
・近寄りがたい存在
    • good
    • 0

私の母が、介護の講習を受講した際、


「女性の方は、下の名前にさん付けで呼ぶこと」と教わったそうです。
理由は、大半の既婚女性の方は、ご主人の姓を名乗られているため、上の名前すなわち姓で呼ばれると、旧態依然とした男尊女卑、男社会を連想させるためだそうです。
 ご質問の答えですが、もしあなたが未婚の場合は、それを知っておられる方は、姓で呼ばれると言うことが考えられます。
 私の職場におられた既婚の女性同僚の方は、同じ職場に同じ姓の方がおられたため、いつも下の名前で呼ばれることを、大変喜んでおられました。
    • good
    • 1

名前で呼ぶことによって親しみを見せているのは間違いないかと。



姓名字で呼ぶことは一線を引いているような感じで、良くとらえると舐めらてないと言えなくもないですが
そこまで仲良くなりたくないとも言えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A