プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年。子供3人産まれました。自分は父親です。結婚してからすぐに妻が妊娠してそれからあっという間に10年です。日々忙しくて深く物を考える暇すらなかったです。ふと振り返ると結婚後、自分は仕事やキャリアのこと何も考えていませんでした。転職のお誘いを受けたりしたことも何度かありました。今の仕事が良いとは思っていませんが楽なので家庭との両立がしやすく、特に仕事を変えずに生きてきました。しかしふと振り返ると惰性での仕事しかしていませんでした。途中で給料は増えることはありましたが、この10年スキルアップしたとも思えません。転職でもなんでも良いですが、何か別の道をとれば別の人生になっていたでしょうか?10年サボったのでもう新しい道なんかないのでしょうか?自分なんてそんな程度のものだと諦めるしかないのでしょうか?家庭を理由に挑戦を諦めて惰性の人生に逃げただけでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。

結婚せずに仕事一辺倒ならもしかしたらだったかもですね
    • good
    • 0

家庭の為に働いた 充実した家庭生活を優先させた


実に立派じゃないですか
それに少子化のこのご時世にお子さん3人なんて素晴らしいと思います
ご自分を責めるなんてとんでもない事ですよ
むしろ褒めてあげるべきです!
    • good
    • 0

転職でもなんでも良いですが、何か別の道をとれば


別の人生になっていたでしょうか?
 ↑
なっていたでしょうね。
ワタシも似たような心情になって
転職しましたが、
底辺をさまよう人生が待っていました。



10年サボったのでもう新しい道なんかないのでしょうか?
 ↑
新しい道は無数にあります。
どの道を選ぶか、今のママでいるか、
行動するだけです。



自分なんてそんな程度のものだと諦めるしかないのでしょうか?
 ↑
それも、選択肢の1つですね。
どの道を選ぶにしても、後悔だけはしないように。

後悔しない方法。
・選ぶ時に覚悟を決める。
 たとえ地獄への道であっても、甘受する
 覚悟。

・選んだ道が、正しかったことになるよう
 全力を尽くす。



家庭を理由に挑戦を諦めて惰性の人生に逃げただけでしょうか?
  ↑
そうです。
「夢破れて妻子あり」

逃げるのも、選択肢の1つです。
    • good
    • 0

今からプロ野球選手になるとかは、無理だけど


スキルアップ程度のことなら、問題ないと思います。
キャリアを考えるなら、資格等でどうにかなるものなのか、立場を変えて経験を得ないと出来ないのか?で変わります。

立場を変えてとなると転職かと思います。
資格等なら資格取得を得てのちに転職です。

後は、仕事とかキャリアとかではなく、資産形成での上での節約やスキルを付けることなどでも良いと思います。

ちょっとした畑借りて家庭菜園で、生活費を下げたり、ちょっとしたこまめに固定費を見直したりで、出来た余剰金をNISAとかで運用する。とか

趣味の延長で自分のレビューをYouTubeやブログで発信するとか
ちょっとしたアルバイトを土日してノウハウを仕入れて、副業する。とか
アルバイトの余剰金で資産形成する。とか

新しい道なんてものは、腐るほどあります。
もちろん今の仕事が活かせたら、もっと良いキャリアやスキルアップにはなりますけどね。

ま、とりあえずは、洗い出しからなのではないでしょうか、やってきたこと、やりたいこと、やってみたいこと、目標や道筋考えれば良いだけです。

大きな挑戦ではめつする必要はありません。
小さな挑戦の積み重ねで良いし、趣味の延長でも
良いはずです。

サボったどうこうとかどうでも良いのです。
そんなのは、言い訳作りにしかならないです。
    • good
    • 0

この質問は、「先が見えてしまった不安」であると思います。

が、それは「先が見えない不安」よりは、「分かりやすい不満」を選んできた結果でもあります。でも、あなたがそれでも良かったのは、きっと家庭内で次々に子供が産まれるというドラマチックなものがあったからで、その心の揺さぶりに手応えがあったからだとも思うのですね。

そして10年経てば、そのドラマの主人公は子供達自身で、もはやモブキャラであるご自身をしみじみと感じるこの頃なのかな、と。想像します。

が、あなたの人生は人生はあなたのものですもの。ご自身を満足させる為に生きてこそなんだという態度があってもいいだろうしね。

心の揺さぶりを求めて、さらなる経済活動を開拓する困難に向かうのか、或いは暮らしの根本である地域や自治に参画してゆくのか、或いはこのまま静かにただ余生を過ごすのか、それもまた味わい深い。あなたの選択は様々にあります。

その選択の余地がある。それはあなたの積み重ねの結果がもたらした選択の余地ですので、それは誇ればよろしいのかな、と思いました。

どうぞ、これからも、ご自身が何を選択するのかをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

普通で十分じゃないの?



あと10年もあっと言う間よ…(-_-;)

何とか子供達の学費を払い終わったと思ったら、その後の10年間は老後資金の準備…

みんなそんなもんじゃない。
    • good
    • 1

いわゆる「中年クライシス」ですね。


色々と書籍が出ています。読まれては?
    • good
    • 0

あなたのような「幸せなのにそれに気づけない」人ってたくさんいるんですよね。

積極性とかモチベーションとか責任感が強い人にそういう傾向があるように思います。
> 10年サボった
いいえ、サボっていませんよ。平凡だけどちゃんと仕事をして奥様と3人のお子さんを育てているじゃないですか。
> この10年スキルアップしたとも思えません。
でも、リストラされたり、勤務先に大きな迷惑をかけたりはしてないんでしょ。いつのまにか、上司や先輩に訊かなくてもひとりで仕事できるようになってて、いまは後輩に仕事教えたりできるようになっていませんか?

これでいいんです。あなたの人生は大正解ですよ。花まるです。

とりあえず今は奥様と協力して3人のお子さんを育て上げることに専念しましょう。それが終わったら、奥様を幸せにしてあげることを人生の目標にしましょう。
難しいことじゃないです。日ごろから奥様に感謝の気持ちを伝えて、一日に一回は笑顔を見せる、それだけで良いんです。

どうしても物足りないなら、少し自己研鑽に励んでみるのもいいかも。
英会話にチャレンジするとか、簿記検定にチャレンジするとか。

20年後、振り返ったとき、きっとおおきな満足感と幸福感を感じることが出来ると思います。
    • good
    • 0

もし夫婦関係、家族関係が悪いのなら、新しいことにチャレンジする機会でもありますね。




ふと自分を振り返るのはよいことです。
たった1度しかない人生はあっというまに終わりますからね。。。

とくに健康面。
ずっと寿命が長くなりましたが、健康寿命が短い人もいます。

足で歩けたり考えたりするうちに、たった1度しかない人生を後悔のないように作り上げることをしたいものですね。
    • good
    • 0

すぐに子育て 生活費が入り用なら仕事は選んでられません。



新しい道のヒントはハローワークにあります。窓口で相談もしてください。
アドバイスをもらえます。

惰性より やっぱりお金に関係なく自分が夢中になって全力投球したい仕事に巡り会うのが男の幸せ。お子様が3人なら教育費もかかります。
ピアノやダンス サッカー 野球など小さいうちから才能の芽を育てることも必要かと。それか 父親母親の背中を見て成長させるか

安定した今の仕事を続けながら 資格取得はどうでしょう。

男性なら 自分が定年後もやり続けたい仕事 どういう資格があれば転職しやすいか。 子どもが小さいうちは 多いに関わる時間を持ちたいですが。

中学生以降になると お小遣いを渡すことになるだけ。彼らも部活や勉強で忙しいから。 大学とか留学とか 切りが無いほどしてあげたい。

でも、これだけは。 今からでも学資保険で教育費をコツコツ貯めていけば
気が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A