プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳総務です。
会社のデジタル化について行けません。
Excel、Wordはある程度は使ってますが、全くできないわけでもないすが、社内SEからは「今までの事を新しい事を覚えないとついていけなくなりますよ」と言われています。

その方のおっしゃる通りではありますが、
「自分で勉強」も意識はしても、会社のデジタル化のスピードが早く、家庭もあり、育児もあり、頭が衰えてる今、そう勉強だけにも集中出来ず、正直ついていけなくなってきています。
YouTubeで学習するのが精一杯です。

できるだけ自分で解決しようと、ググったりコパイロットも使いますが、システムを調べるのに精一杯で本来の自分の総務業が圧迫しています。
結局追いつかず、休日出社もしていますが、社内SEも周りも深夜残業やへとへとになるまで働いているので自分の勉強不足は棚に上げられない感じです。

前職の会社は大きかったため、パソコンの内部的な事はシステム部に任せていましたが、今は中小企業で一人当たりの裁量が大きくなっています。

最近頑張るやる気も消耗し始めました。
もはやこの年齢とわりきり、自分ができる範囲の仕事を無理なくやる方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 最後の部分は少し表現が正しくありませんでした。
    自分に無理ない範囲で仕事ができる会社に転職した方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

本来デジタル化って、質問者や社員の業務を合理化し負担を減らして、より創造的な方へリソースを向けられるようにするものですが、質問者さんの会社は逆ですね。

経営者は気づかないのでしょうか。
会社というのは経営者の行きたい方向にしか進みませんので、現状がこれから5年10年と続くと思われます。それに耐えられますか。あるいは耐える価値があると考えますか。
    • 1
この回答へのお礼

全て納得のいくご意見で悩みましたが、「会社は経営者が行きたい方向にしか進まない」という言葉が1番しっくり来ました。
結局、辞める決意をしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

総務に上司の方はいないのでしょうか。

私なら本来の業務が圧迫されていると上司に相談します。
仕事とあらば対応せざるを得ないのでしょうが、かといって時間が無限にあるわけではありません。
これ以上グループウェアの新しい仕事が増えるなら、総務の仕事を減らしてもらうしかないのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に相談しましたが、あまり改善もなく、
人数的に難しい現状がわかっているため、自分のスキルが低い罪悪感が大きくなってきました…

できる範囲内で無理なくなるので充分ですよ。

そもそも従業員がついていけるようにマニュアルとか手順書とかを用意するのも社内SEの仕事なんですから。
それで社内SEが残業するのはそいつが効率の悪い仕事の仕方をしてるだけであって、それであなたが気を使う必要はないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても優しい言葉に、心が楽になりました

>>正しくは、新しく導入したグループウェアの使い方や、日々のデジタル化していく言葉や業務について調べる感じです。

やっぱり、それらのまかされている仕事は、総務の仕事ではないと感じますけどね。
そもそも、グループウェアの使い方をなぜ調べる必要があるのか不思議です。
また、デジタル化していく言葉や業務について調べるってのも、総務じゃあなくて、SE、もしくは社長さんのお仕事ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

前のグループウェアは総務が設定していたそうなので、新しいグループウェアも…という認識ですが、新しいのは一から作るから仕組みから知らなきゃいけない感じです

>>システムを調べるのに精一杯で本来の自分の総務業が圧迫しています。

総務の方が、「システムを調べる」ってお仕事をされるのですか?
それはちょっと違うのではないか?自分とは関係ない仕事を押しつけられているのでは?と思いますけどね。
システムの方が作成されたマニュアルを理解するのが大変だというような話なら、「頑張れ!」ですけどね。

>>休日出社もしていますが、社内SEも周りも深夜残業やへとへとになるまで働いている

それは、もう現在の社内人的パワーでいくら頑張っても、ダメって状況になっていると思われます。

>>もはやこの年齢とわりきり、自分ができる範囲の仕事を無理なくやる方が良いのでしょうか。

いくら中小企業とはいえ、総務とシステムがらみの仕事を両方行うのは無理だと思います。
なので、その考えでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>システムを調べる
正しくは、新しく導入したグループウェアの使い方や、日々のデジタル化していく言葉や業務について調べる感じです。
またも正しい表現ができず、そういうのも突っ込まれるんですよね…