dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女優の

志田彩良(しださら)
須藤理彩(すどうりさ)

みたいに「彩」を「さ」って読ますののは当て字になりますか?

A 回答 (7件)

当て字にもなりません。


無理やり、そう読ませるだけです。
名前の漢字、自体当て字と言ってしまえば大半が当て字なのでは?。
親が、その漢字の持つ意味に相当を思いを込めた場合は除きますが。
名前の漢字の持つ意味とその当人、そのイメージとは何の因果関係もないのでは、と言ってしまえば・・・・。
    • good
    • 0

「彩」の音読み「さい」の先頭一字を借用したものでしょう。

当て字になりますよ。
    • good
    • 0

当て字と言うよりは人名で使われる特別な読み方と考えた方がいいかも。

    • good
    • 0

当て字というよりも、豚切りというのが適当かと。

    • good
    • 0

色彩からきているので当て字にはなると思いますが、広く親しまれているので感覚としては違和感はない部類の漢字だと思います。

    • good
    • 0

人名は、読み方に制限が無いそうで、当て字とは違うと思います。


当て字とは、本来外来語である「チョコレート」を、「貯古齢糖」と書いたように、漢字で書かない言葉を漢字で書いたものを呼ぶと、私は思っています。
 「彩」と言う字は、元NMBの中心メンバーだった「山本彩」さんは、
「やまもと さやか」と読みます。
 このように、人名は、どのように読んでも構わないことになっています。

チョコレートは貯古齢糖
https://www.cacao-healthy-chocolate.com/blog/sho …
    • good
    • 0

そうですね。

どんなにメジャーな読み方になったとしても漢字辞書に記載のないような読み方は正式な読み方ではないので当て字であると判断して良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A