アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。漢字弱者です。
「嫌気酸素」
なんと読みますか?
調べると、「けんき」「いやけ」などが出てきて、どれが正解か分かりません…

A 回答 (7件)

けんきさんそ

    • good
    • 0

私も他の回答者様の仰られているように『嫌気酸素』という言葉は初めて知りましたが、この場合は嫌気は『けんき』という読みで恐らく合っていると思います!


個人的には『いやけ』と読む場合が多そうですが、この場合は『嫌気酸素』という熟語自体は存在していないようなので、正式名称に正すと『嫌気性(けんきせい)』となり、その省略語のようなものなのかもしれないですね。

日本語って本当に難しいと思います。
『日本語オンチ』と表現されている方もおりますが、人それぞれ得意不得意は様々で、それをわざわざ否定するようなことなんてしてはいけないと思うので、悪く言う方がいても誰かのために自分を卑下する必要なんてないです(お節介になっていたらごめんなさい汗)
    • good
    • 0

「けんき」の方ですね。

    • good
    • 0

嫌気性細菌という言葉があります。


酸素を嫌う性質をもった細菌です。
「嫌気性、の気は酸素を意味します」、こんな説明を理解できなかっただけでしょう。
漢字弱者ではなく、そもそも日本語オンチ?なんて?。
    • good
    • 1

「嫌気酸素」っていう熟語は聞いた事がないのでなんとも言えない。



「上手」も「うわて」「かみて」「じょうず」と読む場合があるので、「けんき」か「いやけ」なのかは分からない。
どっちもありという可能性だってある。

そういう日本語はたくさんある。
    • good
    • 0

嫌気性(けんきせい)は空気(酸素)を嫌う、好気性(こうきせい)は空気を好むという意味です。


嫌気酸素という単語は無いと思います。
    • good
    • 1

熟語として「嫌気酸素」と言う使い方はないのでは?


 嫌気(けんき)性バクテリアとか好気(こうき)
性バクテリアは下水処理の世界ではよく使うみたいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A