プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤車が自分です。
分かりづらいと思うんですが、路地から交差点内に進入する場合、青になるまで待つべきか、それとも赤信号でも進入し、進行して良いのでしょうか?
書き忘れましたが、絵の上からも車が来ます。(信号あり)
実際はもう少し信号が先にあり、上からくる車ももう少し先です。

「赤車が自分です。 分かりづらいと思うんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤でも進入していいんですね!
    いつも青になるまで待ち、青になったら入れてもらっていました。
    まあ絵にはないですが、上からも車が来るので出来るなら青になってからの方が安全ですね。

      補足日時:2023/12/14 14:05

A 回答 (4件)

青で車が途切れたら左折すると良いのでは。

赤で止まっている前に入る場合、煽られないようにサンキューハザードを出すのが無難。
    • good
    • 1

まったく意味不明です


交差点内に路地からの出口があり、その正面には信号機がない、当然停止線もない、のであれば従うべき信号がありません、であれば「赤でも進入していいんですね!」には該当しないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙〇カ〇

お礼日時:2023/12/15 08:49

>路地から交差点内


交差点なら前方の信号に従う
交差点は停車線で区切られてます 路地で停車選が無い場合でも前方の信号に従うべきでしょう。
担当する交番で聞くのが一番 停車選が無い地点で交差点内です。

写真 黄色が車として赤い色の車の停車線より信号寄りにあり停車線はありません。この場合は前方で無く横側になりますが 安全上前の信号を優先すべきでしょう。
「赤車が自分です。 分かりづらいと思うんで」の回答画像2
    • good
    • 2

この交差点、質問者様の車の側には信号がありますか?



無いなら「横の信号機(絵の左側の信号機)に関係なく、交差点に進入できる」です。

まず交差点の通行の大原則は三つあります。
①信号がある交差点は信号に従って、交差点に進入する
②信号がない交差点は、一時停止または徐行して安全を確認して交差点に進入する
③「進入」とは《停止線》を超えて交差点内に入ることをいう
です。

この図のように、質問者様の車が下から交差点に進入しようとする場合、図の通りの位置に停止線と信号があるなら、質問者様の側には《従う信号が無い》ということになります。

また図の左側にある信号に従うべき車両は、図右側の一時停止線の後ろに並んでいるわけですから、質問者様の車はやはり「信号がない交差点」という扱いになります。

なので「図の左側の信号に関係なく、質問者様の車は安全を確認したうえで交差点に進入できる」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A