プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎ気になったので質問です。
彼女が昨日から咳があり(痰絡みなし)、喉仏の辺りが痒いと言っていました。その日の夜から咳が悪化、今日になって発熱と咳のしすぎからか喉が少し鉄っぽい味と肺が痛いと言っていました。

2週間くらい前からすごい鼻づまりしていて、目の下あたりや眉間の辺りがモヤモヤするとも言っていました。

今は少し動くと咳と鼻詰まりからか息が上がっている感じがありました。また朝からご飯があまり食べれず、薬だけ飲んでいるからかお腹の辺りが圧迫されて痛いとも言っていました。

膠原病の気があるとの事で間質性肺炎などなっていないか心配です。そうなると余命が数年とも記載があり、彼女より僕が憔悴してきています...。

間質性肺炎なども有り得ますでしょうか。その他にも考えられるものはなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、鼻水は鼻奥で溜まっている感じがあり喉に流れてくると1ヶ月から言っていました。(少し鼻声な感じもありました)

日頃から鼻をすすっていたり、鼻が詰まって息がしずらいとは言っていました。たまに鼻血もだしていました。

膠原病は160Hで要観察。関節痛があり以前に受診して見つかりました。年齢は10代です。

幼少から呼吸が浅く、口呼吸気味であると言われ、体調を崩すと悪化しやすいと言っていました。

A 回答 (2件)

あのですね、、多くのトピで症状を断片的に書かずに、1つのトピで

纏めて症状を書いて頂けますでしょうか?

発熱発症や、上気道部の症状(鼻詰まりや)、関節痛、筋肉痛などは
ウィルス性感染による、急性上気道感染症の典型でしょう、。

それらを鑑みると、季節性インフルエンザか、新型コロナ感染症か、
また、同時感染をしている可能性も否定は出来ません。

間質性肺炎に、上気道部の症状は出ません。
膠原病の疑いはあるが、抗体価160倍では、何とも言えず経過観察
するのが妥当でしょう。
    • 1

かなり切迫している内容ですので、これに関しては、彼女の主治医から情報を得るのが確実だと思います。

ここで、質問した目的は、あなたが抱えている不安の発散であると見受けられます。
憔悴するほど不安に感じるということは、それだけ彼女さんを思っているということです。
なるべく、彼女さんと過ごす時間を長く作ってあげてください。
    • 1