プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前から痰のからむ咳が続いており、夜も痰が喉にありゴロゴロします。
咳が出て1週間ほどした頃、喉の痛みと鼻水も出てきました。週末、仕事で帰宅が深夜になり、その疲れからか帰宅後から咳が止まらなくなり、それから咳が悪化しました。ぶり返す形で痰の絡む咳が出て今に至ります。痰の絡む咳が続いているのですが、病院へ行くと咳止めが3日分しか出してもらえませんでした。
まだ咳が出るので、薬を飲みたいのですが市販薬でも問題ないでしょうか?また、この時期咳が長引くことが多いのですが、咳が長引くことはこの時期よくあるのでしょうか?教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私は病院勤務をしてました。


咳以外の症状有無は不明ですが、2週間以上他症状がないことで口腔から肺や気管支に雑菌が溜まっているのと、季節の変わり目でもあり、最近暑かったり寒かったり、気温変化が著しい為に生じていると考えられます。

喫煙者の方でしょうか?だとしますと、それによって呼吸器系に異物や菌の付着が多量の為、痰貯留し、咳嗽反射で体外へ排出しようと働いてる状態だと思います。
その状態で咳止めを服用されてもいたちごっことも考えられます。
可能でしたら、禁煙をして頂き、手洗いうがいもきちんとして頂くことで改善するかもしれません。あとは疲れをできるだけ癒し、スマホ観て夜更かししないよにして下さい。

非喫煙者の方には失礼しました
それでも更に体調が悪化しましたら、再受診なさって下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節の変わり目が関係しているのですね。咳症状の他に、先週喉の痛み、鼻水(これは今も続いています)がありました。病院でも咳止め不足とのことで一度にたくさんは頂けないようです。
喫煙はしておりませんので、夜更かしはなるべくしないように気をつけたいと思います。
症状は良くなりかけた頃に、深夜帰宅があったのでぶり返すして更にひどくなってしまったように感じでさています。様子を見て、再度受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 12:49

お礼ありがとうございます



でしたら、お仕事の疲れも蓄積されてますが、他にご自宅でできることは、この時期なので乾燥しやすいですから、加湿器を作動させたり、空気清浄機がご自宅にあれば利用なさるのも1つですね。
乾燥は呼吸器感染症を起こしやすいので、市販薬でよいですから、うがい薬を使用してみると口腔内清潔と共に、去痰をスムーズにする効果が期待できます。
薬だけで咳そのものを止めてしまうのは、老廃物除去をする防御反応を抑制してしまうことになりますから、咳止め薬服用だけが全てではありません。鼻水にしてもそうです。

またコロナやインフルエンザの流行時期が来ましたので、免疫力低下しないよ、お気をつけてお過ごし下さい
    • good
    • 1

>病院でも咳止め不足とのことで一度にたくさんは頂けないようです。


新型コロナの感染拡大で需要があり、
更に今現在、後発薬(ジェネリック薬)は、製薬会社の相次ぐ不祥事で
製造が出来なく制限されているからです。
その為、先発薬に皺寄せが来ているからです。

当方では、後発薬(ジェネリック薬)を指定しなければ
1ヶ月の処方を受けれましたけどね
    • good
    • 1

>咳が長引くことはこの時期よくあるのでしょうか?


季節の変わり目は気温や気圧が変化する事が多く、
気管支が軽度の炎症やむくみを起こしやすくなります。
炎症やむくみがあると気管支が敏感になり、気温が変化する朝・晩や寝る前、人と話している時などに咳込みやすくなります。
また、この事が咳を悪化させ、長引かせる原因の一つとも
考えられています。

>薬を飲みたいのですが市販薬でも問題ないでしょうか?
基本的に、市販の薬は 初期の症状に有効な薬です。
再度、病院で処方を受ける事をお勧め致します

また、咳止めの薬を飲むときに重要なのが、
決して、冷たいお水で飲まない事です。
温かい白湯で飲むようにしてください。
じゃなきゃ、いくら処方薬・市販の薬を飲んでも効果は期待薄です
なぜなら、冷たいものは咳を誘発するからです。
だから、食事・休憩の時に 冷たい飲み物は厳禁!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに朝、夜寝る前など痰が絡んだ咳が出ます。咳がしたいというよりは痰を出したくて咳をする感じです。たまにイガイガしてむせるような咳も出ます。のどのところにゼーゼーと痰が引っかかってる状態が気になって仕方ないのでどうにかしたいのですが、薬を飲んだ時だけはスーッと何もなくなります。
薬が切れるとまた...と言う感じです。
再度病院へ行って薬を処方してもらおうと思います。
薬は白湯で飲み、冷たいものはしばらく避けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 12:42

鼻水がのどに落ちるのでそれを追い出そうとして咳が出ます


咳止めは鼻を乾燥させますから 鼻くそがたくさんできます
市販の咳止めはその効果があります
夜中に寄託されるなら空気が冷たいので鼻が温めようとして鼻水を出します
マスクを2重にするか鼻をあたためてやると治まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中に帰宅したのはその日だけなのですが、咳に加え、その前日に喉の痛み当日に鼻水が出てきました。
鼻をあたためる、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A