プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
先日トヨタの販売店に中古車を見に行きました。
気になる車があり事前に予約していきました。
当日契約する予定は当然なく、車の状態や見積もりなど
話を聞く、話をしにいくための来店です。

向こうも営業なので営業は掛けてくる事は承知済みでしたが
少し残念な対応だったので皆さんの意見をお聞かせください。

担当者(50代係長)と一通り車を見て見積もりのためブースへ
そのブースで態度が一変、契約を勧めてきました。
車自体は良く予算内なら購入検討でしたが
予算オーバーのため購入するには金利の低い金融機関を探さないといけない
または頭金を多く入れる必要があります。
どちらにしてもその場で予算での問題解決は出来ていないのですが
先に契約だけをと説得のような言い方で迫ってきました。

それまで比較的、穏やかな時間を過ごしていたので
その時点で私たち夫婦は引いてしまいました。
子供の帰宅時間があるため帰らないといけない旨伝えても
・契約だけなら15分~20分あれば出来る
・車庫証明は裏の警察署ですぐ取れる
・今日がだめならいつが空いてる?
・車ローンより先に契約!
その他、お決まりの営業トーク連発でしたが
話せば話すほど私たちを引かせるオンパレードでした笑

いいカモが入店したと思ったのでしょうが
私も営業職で部下がいる立場です。相手の気持ちは分かりますが
総合的な営業レベルの低さに残念な気持ちです。
大人の対応で即決は出来ませんとお伝えしましたが
意向を無視して目先の契約を迫るこの営業は車屋としては普通なのでしょうか。
大手だけに期待値が高かったので残念です。

A 回答 (6件)

「買わない、いらない」ってはっきり言えば済むことですね。

    • good
    • 0

その場で『店長を呼んでもらえますか?』ですね。


子供の帰宅時間なので戻らなきゃいけないのに、なぜか帰らせないこんな営業方法をこちらでは指導されているのですかと問いますね。

私はメーカー系列の中古車販売店での購入はした事ないですが、『値引いて〇〇万円なら買います』と言いましたよ。
それで『ちょっとそれでは厳しいのですが』ってなら『では購入は見送ります』と立ち上がって帰ります。

不要な営業トークを聞き続ける必要なんてないでしょ。
購入者側の義務じゃないのだし。
それをしなかったと言う点で根負けして買ってくれるカモと思われたのでしょ。
    • good
    • 0

50代の大手の係長でそれですか〜。

残念ですね〜。
契約はすぐできるとか書かれていることは「だから何?」ということですよね。

年末年始を挟むこともあり、どうしても今月に契約を取りたいのでしょうが、それをなるべく見せないようにしつつ、お客さんがその気になるような売り文句を言うべきだと思うのですが。。。

中古車なので、どうしてもその車が欲しければ別ですが、私なら二度と行かないですね。
契約後も言った言わないということが起きそうな気がします。
    • good
    • 0

トヨタのレベル低下を感じますね。

自分は長年トヨタ車を愛用していましたが今回は担当営業のレベルが低いのでお付き合いをやめました。日産にしたのですが大満足です。
特に中古担当のトヨタは下請けになる立ち位置なので営業のレベルはもっと低いと思います。品のない数字を追い求めるような営業は大手企業として恥じるべきだと思います。
系列のお店に変わって交渉してみると良いかもしれません。たまたま担当した営業者が低レベルだったのかもしれません。違うお店で波長のあう方と巡り会えますようのお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

営業としては失格です。


そのディーラーの本社にクレームを入れましょう。
    • good
    • 0

そんな営業スタイルですから


余程、営業ノルマに程遠かったのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A