プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀一式で30万円と某葬儀会社のCMを見て依頼したのに、請求額は100万円を超えていました。これは必ずしも悪質な葬儀社に引っかかったわけではなく、多くの場合、依頼する側が葬儀費用の仕組みをきちんと理解していなかったことに起因しますか?

A 回答 (7件)

亡父の時は病院から自動的に葬儀場に運ばれ。


祭壇は?花は?いろいろと即断を迫られて
結局は五百万円位かかりました。
何回もないイベントですのであれやあれやで
物事が進んでいきました。
最初に30万円でやってくれと念押しが必要ですね。
    • good
    • 1

よく聞く話です。


はじめに「うちはお金が無いので
○○万円までしか絶対に出せません。
本当に絶対に無理ですから。」とでも
言っておかないと、そういうことになるらしいです。
    • good
    • 3

そのまま会場も飾らず、坊主も呼ばず、香典や通夜のお礼もしなければ


30万円で済んだんでしょう。
それでも「葬儀」には違いないので誇大広告とも言えません。

結婚式だって式を挙げるだけなら安くつきますが
披露宴を行えばそれなりの金額になります。
    • good
    • 1

いちばん安いプランが貧相に見えて、ついついせめて中くらい、なんて考えるとそうなるかと。


それに喪主花とかは葬儀費用ではない、別途費用ですから。
    • good
    • 0

棺桶はどれにしますか、祭壇はどれにしますか、供物はどうしますか、などいちいち選択を迫られたはずです。

それらを全て最低に抑えてれば30万プラスαで済んだと思います。
プラスαは礼状や引き出物、飲食代等、参列者の数で変動するものもあるのである程度は仕方のないものかと思います。
    • good
    • 2

あくまでも30万は最低基本料金だと思います。

急に葬式の段取りを決めなくてはいけないとき、どうしても葬儀屋の言いなりになりがち、こちらも亡くなった事への心の整理もつかないうちに。矢継ぎ早に契約を進められ、あとで冷静になって考えると高くついたな。と考えてしまうものです。
    • good
    • 1

なんの70万がのっかってたのか?をちゃんと確認すれば、


どっちの落ち度?かわかることでしょ。
悪質かそうでないか、すぐにわかること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A