アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に行けばアジア人ということで、
日本人も人種差別の対象にされてしまいます。

特に欧米圏ではその傾向が強いと思います。
私も差別を受けた経験があります。

国際化が進んでいますが、根底には未だ、
白人>黒人>黄色人種といったヒエラルキーが存在します。

なぜ、日本人(アジア人)は差別されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

むしろそれが正常です。



そもそも人間は本能的に「自分に近しいもの」を「仲間」、そうでないものを「敵」と見なします。

肌の色は識別するのにわかりやすいわけで、敵か否かの区別になります。

時代が進むごとに、村を国に発展させる上で、仲間の区別の目安を広げて、かつての敵を迎え入れるようになりました。
その末が今のグローバル社会です。

しかし、元々敵だったという本能は残ったままであり、さらに異なる者によって被害を受けることになると、その敵意は大きくなり、激しい差別行動につながります。

世界中で、グローバル化の弊害で経済的に損失を被る人が増え始め、差別意識も強まっています。
いずれはどの国や地域でもナショナリズムやローカリズムの気運が高まり、分断に進むでしょう。

なぜアジア人が黒人よりも差別されるのかというと、歴史的に黒人が奴隷として連れてこられたことが古く、徐々に黒人が増えて無視できないほどの多数派になったことで、黒人差別が減り、そのしわ寄せが来てるからです。

また、白人は日本人、中国人、韓国人を見分けられないので、中韓の悪事のせいで十把一絡げ日本人も虐待されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排除の対象ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:53

お隣の国と間違われているのだと思います


白人から見るとアジアは皆同じに見えるらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白人からは東アジア系は区別がつかないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 15:08

彼らにとって黄色人種は差別しても良い対象だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有色人種は差別の対象なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:50

そこに「ある」と思うから、「ある」。

のですよ。
人種差別を知っている。から「ある」と思う。
それを語っている時点で「差別」なのかもしれない。

ちなみに、私の元上司は「同和問題」を知りませんでした。
つまり、元上司には、同和差別は存在しない。(差別をするわけがない)
ということになる。

>「白人>黒人>黄色人種」
違います。 
「白人>それ以外」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白人に優位性があるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:51

過去にアジア人による被害受けた歴史(デマかもしれない)を、親もしくは教学によって学んでいるのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというとアジア人は被害を被った側だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:51

抜粋です。


○日本人は「黄色人種」ではないのですか。
 「多くの日本人や東アジア人の肌が黄色だという認識も、近代以降に欧米から入ってきたものです。例えば1600年前後の南蛮びょうぶを見れば、日本人の女性や侍の肌は、南蛮人と呼ばれたスペイン人やポルトガル人より白く描かれています。他方、屋外労働者の肌は茶褐色で、ヨーロッパ人は衣服や髪、鼻や目の形で描き分けられており、肌の色が『ちがい』の指標ではありませんでした。宣教師たちもローマに『日本人の肌は白い』と報告しています」

 「黄色いとされるのは明治以降です。ヨーロッパには『白』が善・清浄を、『黒』が邪悪・汚れを意味する用法が、すでに14世紀にありました。『黄色』には伝統的に、嫉妬深い・臆病・反逆者といったネガティブな意味があります。日本が欧米から受容した人種分類には、白人を最高位に、黒人を最下位に置き、その間に黄色を置くという差別的な序列があったのです」

 「ですから日本人が『黄色』というのは、時間軸でも近代以降ですし、空間軸でも欧米から発信されたものに過ぎません。アフリカやアジアには、日本人や中国人を『白い』、ヨーロッパ系を『赤い』と認識する集団もあります」
出典リンク↓
https://www.asahi.com/articles/ASQDR6QSMQDRUPQJ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人にとって有色人種は差別の対象になるのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:52

後進国だと思っているから。


小柄で醜いから。
英語が下手だから。
意志を示さない/怒らないから。
金持ってる上に平和ボケしていて騙しやすいから。
女がチョロいから。
文化の違いによって理解できないことが多いから。

西洋的な視点で言えば、こんなところだと思います。
単純に見慣れないから嫌ってのもあると思う。
異物を排除するのはあらゆる動物の本能なので差別はなくならない。
無知な人は、より動物的な本能に従って生きてるんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物的な本能なんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A