アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者と入籍する日を検討しています。六曜などで吉日にするのか2人の記念日にするか••。貴方はどのように決めましたか?(特に大安などは気にされましたか?)教えてくださると幸いです。

A 回答 (5件)

そもそも六曜は天皇や朝廷の都合がメインなので、あなたには当てはまりません。



暦を気にするなら、細木かおりの六星占術の本で調べましょう。
    • good
    • 0

結婚式の方はね、今の時代も六曜を気にします。


おめでたいことをするにはよくないと言われている日取りは、安かったり、そもそもブライダルフェアなど設定されて、あまり行われません。
仏滅の日にすると、安い日にしたのねーと意地悪な人に勘ぐられます。

が、入籍する日は、他人に関係ありませんから、二人がいいと思う日にちにすればよいです。

出会った日にする人もいれば、休みの日にしたい人は祝日にしたり。

私たちは特に思い入れもなく、適当に有休をとった日に、役所に行って、いろんな手続きを一気にすませました。

婚姻届け いつ出したっけ?忘れたくらいです。
    • good
    • 1

私の両親が夫の実家に挨拶に行った日に


何となく入籍することになりました。
偶然私の誕生日と同じ日付(月は違う)だったので
覚え易くてよいと言ってました。(夫が)
    • good
    • 0

六曜は全く科学的な根拠もない迷信です。


吉日や凶日が6日毎に順番に巡ってくるなんて不自然この上ない。
したがって大安吉日に縛られるのは全く意味がないこと。
むしろお2人の人の記念日にした方が結婚記念日を忘れないなど良いと思います。
それに結婚式や披露宴と違って入籍日を気にする人なんてそう多くはいませんよ。
    • good
    • 0

六曜は、前時代的な迷信で人権問題の解決を阻むものとの指摘があると言われており「人権問題に関して、皆が思い込みや偏見を無くし、迷信や世間体にとらわれず判断する力を付けることが必要である」と考えられて自治体などの印刷物には廃止される傾向にあります。


私も同感で、結婚式等は無視して実施しました。
但し、マイホームの新築時は大工さん達が安全祈願を強く言われるので、致し方なく地鎮祭や建前などは大安で実施しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A