プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で相手や後輩に伝えるとき

完璧にしてください
キープしてください
という言い方は失礼や不快にあたりますか?

目の前でやってこの完璧な状態にしてください
この状態をキープしてください
言葉は
相手の行動を制限しますか?
相手にプレッシャーを与えますか?

質問者からの補足コメント

  • 清掃や片付けなどになります
    接客などの仕事をしてまして、
    お客様が頻繁に席を変わったりすることもあります。
    お客様の対応をすることもあります。
    冊子を戻すなどで言い方てきに
    どうおもいますか?

      補足日時:2023/12/16 21:45

A 回答 (3件)

完璧にやってくださいという言葉自体が


曖昧に思えます。
目の前でやって見せてはいるのですが
受け取る側の感性の問題になって来るので
遣った人が完璧と思ってしまったらそれまでなんです。
何度伝えても治っていないようなので
提案なのですが
写真張り付けられますか?完璧な状態の写真を張り出して
この写真と同じように差しを戻してください。
と書いておけば
それを見ながらやって初めて誰が見ても同じ完璧になりますよね。
一度試されてみてください。
私も良くあるのですが
自分で動かしているうちに あれ?順番どうだっけ?って。
忙しくチャカチャカやっているとしたら
猶更 見本がある事が一番うれしいですもの。
    • good
    • 1

プレッシャーを感じます。



「冊子は、ここに戻しておきます」
このような言い方でも良いと思います。

ただ、何をどう言われても気にならない人も居ます。
あなたのやり方で続けてくれる人が居れば問題ないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます



不快というより、厳しい人だなと思います。

「解らないことは、いつでも聞いてくださいね。」と言う方が親切に感じます。
そして、なにか不具合を見たら、即、優しく注意する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています