アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に伝えるときに言い方で
完璧にしてくださいやキープしてくださいという言い方は
失礼や攻撃的にきこえますか?
相手は不快になるとおもいますか?

A 回答 (4件)

下手な伝え方はかえってあなた自身をイライラさせるでしょうね。

相手に伝わらなければ相手とあなた自身を困惑させるだけだから。

「完壁に」と一括りに抽象的な言い方に疑問を持たない人はあなたのように一から十まで言ってもらわなくても,一を聞いて十を知るくらい頭のいい人が多いみたいだけど。

あなたの言う「完壁」と他人が思う「完壁」との間には随分違い(差)があります。抽象的過ぎて返事としてハイとは言うものの、相手の行動は昨日と劇的に違うなんてことにはなりません。具体的な方策の指導をしてあげる方が、あなたとレベルの違う凡人には、余程効果的です。間違いやすい仕事の事例があったら、どうしたら間違いにくくなるか、そのくらいお前の頭で考えろよ、と思うかもしれないけど、完壁にのワードを適格に受け止めてくれる人はどのくらいいるかなあ。疑問です。

キープという言葉で人を理解させられると思っている人がいるとしたら、?ですよ。言葉の使い方を誤解していませんか?仕事の場でキープしてと言われると何を?とまず思いますし、同じ状態を維持して欲しいという意味なら、「○○のやり方を維持してください」とか、又は「○○を取っておいてください」とか、状況による言葉の使いわけをする必要があります。混乱させる言葉は避けた方が良いのでは

何でも人より楽にこなせる人は、どうして部下があんなことで失敗するのか理解に苦しむし、助言するにしても相手に役立つ助言にはならず、自分の仕事レベルを中心にした言い方になるので、内容が伝わりにくいところがあります。失礼とか攻撃的以前の言葉の使い方がよくわかっていらっしゃらない例だと思います。相手が不快になるのは避けられません。

相手を認めてあげる要素が言葉の中にひとつも入っていないし、「あんたの仕事は完壁と程遠いんだよ、しっかりやってくれよ」と責められている気持ちになるでしょう。私は凡人なのであなたからそう言われたら、働くモチベーションが上がらないと思います。失礼なコメントでごめんなさい。
    • 0

完璧にしてください

=いつも中途半端で迷惑してるんだよ
キープしてください
=何を? 主語がわからない 知っている横文字をわかって使っているの?
と 反感を持つ言葉です
    • 0

キープしてください

特に失礼ではないかと思います。前にくる文脈次第ですね。

完璧にしてください。

これも前に来る文脈によりますが、失礼&攻撃的とは思わないけど仕事をする上で一番困る言われ方です。
特に美的精度に対して言われと本当に「?」と思ってします。
数値でわかる寸法等なら「よし、寸法公差なんてちゃっちい事考えず、ドンピシャを狙って作ってやるぜ!!」となるんですがね。

出来るだけ具体的に指示した方が賢明だと思います。
    • 0

キープしてください

は、現状を維持してくださいという意味か
とある数値を上回る(下回る)ことが無い様に
してくださいと具体的数値を出していますが、
完璧にしてください
は、個人によって完璧の度合いが違います
ので、やめた方がよいと思います。
シェフに『完璧な料理を作ってください』
と言ったら何を作ったら良いのか困ると
思いませんか?
このレシピ通りに作ってくださいでしたら
作れると思いますが…
お相手に具体的に指示をしないで、質問者様
が、結果を判断しますことは避けられた方が
宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
今回の質問は自分がいわれた側で、
接客の仕事で離れられた席を清掃片付けしているときにいわれた言い方です。
清掃片付け以外で接客したり対応したりして
順番にかたづけしているときにいわれて
イラッとしてしまいました。