アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近感情的になっていると反省してますが、直したくアドバイスあればよろしくお願いします(*´ω`*)

昔は「自分にも非がある」と聞く立ち位置でしたが、最近は職位も上がったせいか?先に言い返すようになってるのか、感情的に発言してるなーて思うことが多くなりました。
声が小さい方なので話す時は声を張るようにしていたり、結論を言い切るようにしているのですが、それが相手の感情を逆撫でして、言い合いになってるところもあるのかなあ、とも思っています。

最近、敵が多くなったなあと思っており、直すところは直したいです。

良きアドバイスがあれば☺

A 回答 (4件)

ヤバいと思ったら「深呼吸2回」。

これでOK。

医学的にも証明されている感情を抑える方法です。
脳内で分泌される感情を抑える物質が効いてくる時間(3~6秒)を深呼吸で稼ぐと同時に、酸素を多く取り入れることでそれを助けると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!試してみます(*´ω`*)

最近時間に追われて、言わなきゃってのが多いせいかも、とも思いました。
ここは上長にも相談してみたいと思いました。
あ、このアドバイスを読んでて思ったことです。

地位で判断する事自体タブーではないですか?相手に伝える説得も納得も話し方一つでトラブルにも解決にも繋がりますよ 丁寧に伝える事で伝

わらなかった事が伝わったり逆に物言いで納得してもらえなかったりです 頭から断定的に伝えるのでは無く説明が必要なのだと感じます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!

地位が上がったから言うことを聞けなくなったのではなく、むしろあなた自身が周りから受け入れられていない、認められていないという気持ちでいるので、自分の主張をなんとか押し通そうとしてしまうのではないでしょうか。

その裏には「地位が上がったのに、私を重要視してくれない」という気持ちもあるのかもしれませんが。
普段から発言が必要とされている人は、地位が上だろうが下だろうが、意地でも自己主張したりしませんし、他人の意見にも耳を傾けるものなのではないでしょうか。

ですが、発言が求められないのは他人のせいではなく、当然ながら自分自身の能力が故のことだと思います。簡単に言うと周囲からの信頼が低い。
能力や信頼を自分で上げることは急には難しいでしょうが…打開のヒントになれば。あなた自身があなたを知ることで慎ましさが持てれば、周囲の評価も上がってくるということはあると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことですかね:( ;´꒳`;)

そう言った視点に立つと、なるほどーとは思いますが、なんか話の流れが違うくなってますね、、、
発言が求められない、て何故??笑

昔のように自分にも非があると

聞く立場でいられたらいいのではないでしょうか
職位が上がって偉くなったから
もっと尊敬した態度で自分を扱え
偉いんだから
と思われていたのかもしれません
能ある鷹は爪を隠すものです
職位が上がるのと
人に対する上から目線の態度で人の感情を
逆なでするのは違う気がします
    • 0