プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の女性が今まで700回以上毎日私はどうすれば?って聞いてきます 毎日です そのたびに節約しろ!働け!って言いますが、全く働かずに、借金して買い物を続けます 今日も午前4時にライン来ました

スーツと履歴書買えって言っても、必要だからと言って、ネイルアート、エクステを買ってました

もうこっちも700回だから疲れました 全くアドバイスをしても言う事聞きません どうすればよいですか?

A 回答 (7件)

その人、本当に統合失調症ですか?


双極性障害ではないですか?
もしそうなら躁が落ちるまで無視して近づかない方がいいです。
あなたもそのうち罵声を浴びて縁を切られます。
不愉快極まりない目に遭いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はその統合失調症の女性が、親戚の叔母さんに死ね!ってメールか、ライン送ったみたいです

お礼日時:2023/12/17 17:59

「まるで、叶わぬ恋のようです。


鏡花水月、必殺仕事人、より。
    • good
    • 0

その女性がどんな状態なのでしょう?


まだ症状が出ているのか,出てないけど陰性症状(うつ病のように無気力になる)があるのか、はたまた残念ながら認知能力が落ちて知的障害みたいになってしまってるのか、等。
どんな状態なのか分からないと対策が立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚との緑を切りました 父かたの叔母に死ねって送りましたって朝にライン来てました すぐに送信取り消し 叔母さんに謝ってって送りましたが、未読です

お礼日時:2023/12/17 14:43

あなたはお優しいのですね。


だから頼って連絡してくる。

とりあえずしっかり治療に専念してもらいましょう。
働くのはそれからでは?
ある程度良くなると、治療が中途半端になる人は少なくないです。
相談が多いうちはまだ働けないほどの状態なのです。
症状がコントロールできていないのです。

今必要なのは休んで治療する事だと、定型文で対応しましょう。
あなた自身が疲れたら元も子もないです。
    • good
    • 0

統合失調症の人に、〇〇しろ、と言うのはたぶん逆効果だと思います。

彼女さんは通院はされてるのでしょうか?服薬は合っていてコントロールできているのでしょうか?毎日毎日どうしたらいい?と聞かれて、耳にタコになられてるなら、質問者さんの時間も削られたり疲れが出てきてしまわれたのだと思います。毎日毎日電話に出るのをやめて隔日か週末だけにするかにしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

統合失調症の女性とあなたの関係はどの様な関係なのでしょうか。

それにしても700回の相談を受けるとは、相談する方も受ける方もすごい回数ですね。相談の回数を記録されているのでしょうか。

少し疑問に思う点があります。彼女、どうすれば良いのですか。と、言う相談をされているそうですが、何をどうしたいのでしょうか。どの様になることを願っているのでしょうか。

節約しろ。働け。と、言うアドバイスをされているようですが、統合失調症の彼女は、節約することとか働くと言うことの言葉のイメージが普通の人が浮かべるイメージが浮かばなくて、歪曲したイメージになるか、働くことは、今までの生活の変化を意味しますので、距離感が発生して、おぼろげにしかイメージできないのでは、と思います。

節約しろ、働け。その為にスーツと履歴書を買えとアドバイスされても、ネイルアート、エクステを買うと言うことは、自分の身近にあって、彼女の日常に密接しているので、家の外に出るにはまず自分をかざるのが先だという思考になるのだと思います。

彼女へのアドバイスは、働く、と言う言葉をどの様にイメージしているのか、と言う点に注目して、この点を尋ねていくのが良いと思います。そうすると彼女なりのイメージが分かります。多分ですが、そこに一般的な働くというイメージと違うイメージを浮かべていることが分かると思いますので、それに注目して彼女独自のイメージを一般的なイメージに修正していく必要があると思います。

彼女の話を少しずつ聞きながら、こんな風にした方が楽しいとか、楽になるとか、賢くなるとか、の意欲が湧く言葉を時々アドバイスしながら、ひとつずつの実行課題に合意を得ながら、思考と行動の一致を図れるアドバイスを彼女に差し上げるのが良いと思いますが。あなたは彼女から700回という回数の相談を受けているのですから、統合失調症の彼女が少しでもよくなる様にアドバイスできる責任の一端はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前から毎日だから、約700回です

お礼日時:2023/12/17 06:05

放置で良いです。

自己責任ですからあなたは親ではないんでしょ?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A