プロが教えるわが家の防犯対策術!

三協アルミ 秀峰の引き戸が引くときに重くなって、引っかかる様になって一度修理しました。
最近、また引くときに引っかかる事があります。
放置すると、前の様に重くなるだけでなので修理したいのですが・・・

問題の症状は、引き戸の手前側の戸車が、
引き戸を引くと若干下がってドアが下がりレールの台(?)につっかかっていると思っていましゃいん

前の時は、この引き戸の可動側の1枚を外して、戸車が出るようにしました。
ネジが横と下からの2箇所有って、どちら上下で、どちらが止めるのか・・・
普通にねじ込めば、どちらかに行くようでは無かったと思いました。
2つのネジを調整しながら高さ調整をした覚えがありますが
また、完全にずれないようにするには接着剤でも塗る敷かないだろうと思っています。

このネジの調整方向をご存じの方いませんでしょうか?

「「三協アルミ 秀峰シリーズ」 の立て付け」の質問画像

A 回答 (2件)

そのゴムの裏の穴の奥に+ねじがあり、時計回りが上だと思う。


上にあげる時は引戸を少し持ち上げながら回します。

この手は略共通です。 回しても上下しない場合 壊れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘の様に、前面のゴムを剥がすとネジがあります。
このネジの機能が良く解っていなかったので、底の方のネジと調整(?)してなんとか引き戸を浮かせた記憶があります。
しかも、引き戸を外して行いましたが、引き戸が重いこと重いこと・・

>上にあげる時は引戸を少し持ち上げながら回します。
引き戸を浮かせる場合、右にネジを回すと言う事ですね。
(戸車を引き戸の下に出す方向に調整したい)
引き戸を押すときには問題ないので、後ろ側は調整しなくても良いですよね。

お礼日時:2023/12/18 06:02

後ろ側は調整しなくても良いですよね。



= 取付ネジです。 
初めに書いたネジだけが上下用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
遅くなりましたが、先ほど引き戸の前のゴムを外して見ました。
穴は2つあり、どちらも「+」ドライバーで回せますが、どちらも右一杯に回して緩んでいる感じは無かったです。

これを緩めて、調整出来るのでしょうか?

お礼日時:2023/12/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A