プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンにもギフト券があると知りましたが、もし人にプレゼントする場合、使い勝手が良いのは券よりもカードでしょうか。
ギフト券の方が、対象のガソリンスタンドが多いようですが、たぶんスタンドの店員さんに声をかけないと支払いができないですよね?
カードの方が自動精算機に入れられるので楽でしょうか。
また、QUOカードが手っ取り早いでしょうか(ガソリン以外にも対象店舗で使えるし)

A 回答 (3件)

基本的に、ギフト券は給油単価が高い(=値引きが無い)ので、お得感は減ります

実際、以前コロナの最中に地域経済振興券みたいなのを貰ったのですが、かなり高い単価のフルサービスしか対応していなくて、お得感を感じにくかったということがありました
それに、スタンドによってはそもそもギフト券が対応していないところもあるので、私ならばわざわざギフト券はプレゼントしませんね
なので、それでもプレゼントするのであれば、よく行くスタンドを聞いて、そこにプリペイドカードがあればそれをプレゼントするくらいでしょうか
そしてギフト券やプリペイドカードすら発行していないところであれば別のプレゼントを検討した方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!なるほどギフト券だとお得感が減るなら、あまり喜んでもらえないかもしれませんね…
汎用性の高い普通の商品券やクオカードも検討しましたが、ほぼお金だし生々しい気がするので悩ましいです。
おそらく行くであろう近くのスタンドの情報調べてみます!

ガソリン券やプリカ等はすべてのガソリンスタンドで使える訳ではありませんのでプレゼントする方が使っているスタンドで利用できるか確認されたほうが良いと思います。

QUOカードもエネオスだけで使えますが使えない店舗もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに私もQUOカードをもらったことがありますが、使いたい店舗で使えるかいちいち確認するのが面倒で、結局コンビニで使った過去があります。
ガソリンだけの券にこだわらない方が良いかもしれませんね!

Vanilla Visa ギフトカードも良いかも知れませんね。

コンビニで売ってるし。
https://www.vvgift.jp/biz/lp_homegb?fm_cp=646498 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バニラビザ、高級感あっていいですね!
ビザユーザーなのに存在知りませんでした。
コンビニで買える手頃さも良いです!