プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係を勝ち負けや優劣で考えていて、自分よりも総合力で上回ってそうな人に対して、言葉でやっつけようとする(言葉の暴力、論破etc)男性は性格悪いですか?

A 回答 (9件)

高崎山のサルと類似した行動パターンです



サル山ではオスザルにとって序列が重要です 序列を上げるためケンカをします、他にも類似する行動パターンがないか監察しましょう

バナナを渡すと中身だけ食べて皮を道に捨てるかも知れません
    • good
    • 0

単なる自衛本能ですね。


性格は別の面も見ないと何とも言えない。
    • good
    • 0

性格の良し悪しより、あまり賢明とは思えません。



たとえば、上司と口論しても、勝ち目は薄いし。
たとえ勝っても、良い結果にならない場合も多いので。

従い、私が上司を論破したりするのは、上司を確実に失脚させられるくらいのシチュエーションでしかやりません。
かなり性格は悪いと思いますけど、余り悪い結果は生じません。
    • good
    • 1

つまり、「(ある人に)総合的には負けてるけど、言葉でやっつけた(と自分は認識している)ことでその相手より自分は優れていると思いたい という人ですね。



性格悪いというか、要領悪いなとは思います。

本人が「勝っている、優れている」と思えばいいだけの話なのに、わざわざ他人(自分で自分より上だと判断した人)に吹っかけることでしかそれをできないわけですからね。

比較し、劣等感を感じた上で相手に噛みついて、相手は別段相手にして居なかったり、面倒だから適当にやったのに、勝ったという気分に浸る。

マッチポンプですね。哀れかな。
    • good
    • 0

ええ

    • good
    • 0

優劣で決めているのなら男たる物、自分より上の人に勝つために暴言を吐いて挑むのは仕方有りません。

消して性格が悪いとは思いません。
どうせなら実力で挑んで下さい。負け犬の遠吠えのようで哀れにしか見えません。
    • good
    • 0

私のいる台湾も、どれだけ稼いだかとかで勝ち負け決めてますけど、勝てるうちはいいんです。

負け出すと顔出せなくなるんです。だからむやみにこうげきはしないほうがいいですね。実力で超えないと相手を攻撃する手段は時に自分を不利にしますから気をつけないといけません。言葉や論破もやめた方がいいですね。録音されたら後で困ります。ひろゆきも最近論破にキレがなくなってきてネットで色々言われてますよね。いつも神経研ぎ澄ませていないと前回やっつけた相手に返り討ちに合うかもしれない根拠にいるのはしんどいです。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間は勝ち負けで競い、相手を下に見る生き物なんだ

お礼日時:2023/12/18 13:00

つまらない男


相手にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、つまらないんですね

お礼日時:2023/12/18 12:50

金でマウントとる人はそうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A