プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女です。私は過食嘔吐を辞めれないこと、親がいつか亡くなった時自分がまだ生きていたらその先の生活や孤独になることが怖くて、先に自ら消えたいと思うことがあります。
でも、死ぬしかない状況になる前に、親がいなくても1人でも生きれる自分になっていないと本当に死ぬしかなくなってしまいます。
仕事をして生活するお金を稼ぎ続けることが出来ること、金銭管理ができること、家事が出来ること、親族以外で助け合える人(友達、恋人または夫など)がいること、←これができなかった場合は医療者などとの繋がりがあること、がないと生きていけないのかなと思いました。

完全に1人では人間生きていけないんだと思いました。
今も自分がこんな状況でも仲良くしてくれる友達は多くは無いですが居て、感謝しています。

私が今確立すべきことは、仕事をやっていける体力精神力をちゃんと確立して、自分のことを自分でやれることが1番大事ですよね、、?
死ぬしかない状況(お金なしの孤独)にならないためにはみなさんはどうしたらいいと思いますか、どうしていますか、、?

質問者からの補足コメント

• また、障害者手帳を受給して支援を受けられる状況を確立することも大事ですか、、?
    一応主治医に聞いたら手帳を発行してもらえる権利はあるようです、、

A 回答 (2件)

あなたの仰る通りです。

病院や社会と繋がりをもち、経済的に独立してできれば一人で趣味をもち楽しむことかなと思っています。
私も同じくひとり予備軍です。がんばりましょう。
    • 0

まず、心療内科で良いので治療を開始しましょう。

次に社会福祉制度や障がい認定を受けましょう。
健常者とのハンディを狭めて様々な負担を軽減させましょう。
まずはそこからです
まだまだ全然若いですよ。
23歳と言うお花が勿体ないですよ。
    • 1