アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に嫌気がさしました。23卒新入社員男です。

今の仕事を続けることに疑問を感じています。
現在、週6で出勤しており心身共に休めていないです。
職場では同年代がいないため、挨拶は心がけていますが気軽に話せる人もいないです。
地元も離れ、友人や家族にも気軽な相談ができません。それに家族に相談しても不安はあまり解消できませんでした。

正直転職したいと思っていますが、転職に踏み出せない理由があります。転職サイトはいくつか登録しています。

1つ目は今の職場は求人票では完全週休2日制であり、会社の人と入社前に何度か対話する機会がありその際に休みを大事にしている雰囲気や発言がありました。にもかかわらず休みが確保できていない状況なので、何を信じて転職すればいいか分からなくなっています。

2つ目はスケジュールの問題です。週6で勤務している分、転職活動にうまいこと時間を割ける自信がありません。有休を使い活動したいと思っていますが、いつかはバレることが心配です。辞めればいいとなると思いますが、奨学金やまだ新卒で入ったばかりというのもあり、金銭面に不安は感じています。

3つ目は転職時にアピールできるポイントが殆どないことです。私は現在、現場の都合や全員忙しいという事情であまり仕事を教えてもらってないです。何かできる作業はありますか、手伝える作業はありますかと聞いてもないとしか返ってこないため、完全に放置されているわけではありませんが、スキルがあまり身に付いていません。当然、空き時間は資格勉強(現職に関係するもの)に力を入れて仕事中の時間に関して無駄のないようにしています。

4つ目はやりたいことや自分に合った仕事が分からない状態にあることです。正直、今の自分は文章にも出ていると思いますが冷静に物事を分析できていないです。なので、これからどんな業界、職種に転職すればいいかわからなくなっています。

5つ目は、転職した先でもブラックな傾向があるのかもしれない、人間関係がうまくいくのかと不安に感じ、怖くてなかなか踏み出せないことです。


エージェントを利用して就職したため、そのエージェントにも相談しましたが、不安が解決するどころかより増してしまいました。


自分でもこれからどうしたらいいのか分からないです。
かなり追い詰められている状態でこの文章を入力しているため、かなり読みづらく趣旨が見えにくくなっていると思います。正直、不安なことを文字に起こすことや入力をすることで不安を紛らわせたり、スッキリしたいという気持ちがあります。

これから先どういう風に過ごし行動して行けばいいのか、こんな滅茶苦茶な文章でももし読んでいただけたらアドバイスや励ましなどを頂けると幸いです。

投稿する側にもかかわらず申し訳ございませんが、現在の私はかなり精神的に追い込まれている状態である自覚があるので、誹謗中傷やそれに近いコメントは控えていただくようよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

週5の仕事に変えましょう。


時間がないでしょうから、エージェントを上手に活用しましょう。

それだけでここにある不満のほとんどは解消しますよ。
体力が残っているうちに行動するしかないのです。
もう無理なら退職して休みながら転職活動するしかないですね。

我慢することが最も良くないことです。ぜひ行動を。
    • good
    • 1

あわないとおもったら、


➀辞めて、新たな職種を探す、②金のためにもう少し続けるのもいいですけど。
    • good
    • 1

仕事やめましょ。


私は仕事やめて気ままなパチンコ(1円)暮らし。

楽でいいですよ。

働いていたことが馬鹿みたいに思えます。
    • good
    • 0

海外へ行ってはいかがでしょうか。


バイトでも今の数倍稼げますよ。
英語ができるようになれば世界が広がります。
将来のためにも日本から早く出た方がいいよ。
    • good
    • 0

以下の回答は、質問者の気分を害したり、追い詰められているメンタルにとどめを刺すようかもしれないけど、前に進ためには必要な前提条件の確認だから、まあ、辛いかも知れないけど読んでみてね。



週6日働いているということは、週休2日の人よりも、1.2倍の仕事をしているということ。
経験値も1.2倍。
新卒入社から半年程度経過しているので、その経験値の差は大きい。
それなのに「アピールポイントがない」ということは、週6日も勤務していてもロクに仕事していないということ。
仕事を教えてもらってないということを書いているけど、学生気分が抜けてないにもほどがある。
先輩や上司はそれぞれ自分の仕事をもっている。
先生ではないし教えるのは仕事ではない。
学生は学費を払って教えてもらってる、いわばお客さん。
社会人はそうでない。
給料をもらって働くんだから、むしろお客さんとは真逆。
もちろん、新卒だからいきなり仕事しろというのも酷な話なので、教えてもらうというのは大事な事。
だけど質問者は教えてもらおうという意識や、教えてもらえないから仕事ができなというお客様意識が強すぎる。
仕事は見て覚える、盗んで覚える、それでもわからないところを教えてもらえるようにお願いする。
手伝える仕事やできることはないか聞いているみたいだけど、それはやらないよりは良いことだけど。
でも相手からすれば質問者に手伝わせるということは、まず教えなければならないのでその手間を考えれば自分でやった方が早いし確実ということ。
でも見て覚えて盗んで覚えて、という行動を質問者が普段からしていれば、周囲の先輩や上司もそれを見て分かっているから、じゃあやらせてみようと思ったりもする。
おまけでいえば、就業時間内に教えてもらおうとしている(=先輩の仕事の手を止めて教えてもらう)からうまくいかない。
仕事が終わってから先輩や上司から話を聞いたり教えてもらったりすればいい。
空き時間に資格の勉強って、就業時間内にそんな時間があるんだから、週6日勤務といってもそれほどきついということもないだろう。


週6日”も”、”チャンス”があるんだよ?
経験を積んだり、仕事を見て盗んだり、先輩や上司に仕事帰りに時間とってもらって教えてもらうとか。
毎日はムリでも、でも週6日もチャンスがあればできるはずだ。


ということを踏まえて。
これから1週間か2週間、見て盗んで、帰り道に時間とってもらって、というのを徹底的に実践してみて。
徹底的に実践できれば、入社してから気づかなかったことや、今までなかったことが起こるはずだ。
その時に初めて「あぁ、”仕事”ってこうやるんだ」と気づくはず。

その『気づきの体験』をしてから転職した方がいいと思うよ。
仕事のやり方が分かっているという、転職の際にアピールできるポイントを得ることになる。

質問者は自覚がないかもしれないけど、『週6日働ける体力と精神力があるという実績』と『ブラック企業で働いた経験』という少なくともこの2つを取得している。
これはホワイト企業に入社した人には得られないこと。
質問者の強みだよ。
ただ、それだけでは社会的には評価がされないので、『仕事のやりかた』ということを身に着けてから転職するといいと思うよ。


それと。
ブラックを嫌っているみたいだけど、逆に、ホワイト企業って存在しないと思った方がいいよ。
極端に言えば、いま質問者が6日間かけてやってる仕事を5日8時間で終わらせろというのがホワイト企業だから。
むしろ6日かけていいよと言われる方がラクなときもある。(まあ仕事にもよるけど)
    • good
    • 0

23は体力気力の落ちる前厄です、ので生活の為に日々淡々と仕事


してください低迷期なのです来年も今の状態です
余裕が有れば求職もいいのですが何しろ思いとうりに
行かない年齢期です
なので我慢するかやめるかです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A