プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校がしんどくて行きたくないのですが休むのを親に許して貰えません。
人間関係、進路、いろいろと悩んでしまったりしてしんどいです。なので親に休ませて欲しいと言ったのですがダメと言われ納得いくように説得しろと言われました。
どうやって説得したらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

率直に申し上げると、【登校する事の何がどのように辛くて、それがどんな影響があるから学校と距離を置きたいのか?】ということを親御さんに伝えるのはいかがでしょうか。




私は都内在住47歳会社員男性です。ご質問者さんが小・中学生のいずれかの学年と想像して回答します。

こちらの教えてgoo!にご質問される以外に、厚生労働省の相談窓口やいのちの電話など、世間で公になっている相談窓口にご相談された方が的確なお話ができると思います。


ただ、教育や相談に関して素人のおじさんである私としては、ご質問者さんの抱えている学校での悩み、辛いことをそのまま親御さんに説明するのが良いと思うのですが。深刻度によっては、命に係わる想像をしてしまうのですが、休む話の前に、どんな体験をしていて、どんな辛さがあるのかをお話されるとか。


また、私の場合は生まれつきの血液の持病があるので、小・中学生当時も毎年30日間は欠席していたので、当時は「ひじやひざの関節が大きく腫れて、その内部では内出血を起こしていたので身動きできなかった」という事実があったので、見たままで親に伝わる重篤な症状があったという感じでした。一度そういう症状が起きると、身動きできず激痛があって、3日間から一週間は身動きできない状態になったのですが。先生や同級生とのやり取り、勉強の遅れ、その後の進路も問題山積でした。親が学校に診断書を提出していたはずですが、先生から悪く言われたりもして苦しかったです。


私の場合は、勉強が遅れる心配が常にあったので、自宅では通信添削(進研ゼミのChallenge)を布団で寝ながら勉強したり、同級生がゲームの話題を話していると、私の実家ではゲームが無かったので、書店でゲームの攻略本を買って予習をして友人と話を合わせたり、私が登校すると先生が意地悪なことをいう人だったので、そのかわし方を考えたりした小・中学生時代でした。


ご質問者さんが学校でどのような体験をしていて、それがどの程度深刻なのかということが気になるのですが、説得が難しいのであれば「仮病」というか、精神的な影響からの「腹痛」とか、頭痛がして動けない…といった症状が理由だと、欠席する理由として見た目ではわからないけど軽視できないのでは。実際に精神的な影響もありうる症状ですし。


休ませてほしいと直接伝えても通じない場合は、登校したときのご質問者さんの辛さとともに、【この先どうしたいのか?】も合わせて親御さんと話してはいかがでしょうか。


もし深刻ないじめや悩みがある場合は、公的な機関にご相談するのも適切な対応を教えてもらえると思います。
    • good
    • 1

中3か高3でしたら、内申書や出席日数もありますし、これから冬はインフルエンザやコロナの心配もありますので、とりあえずがんばって行った方がいいですヨ。



人間関係の悩みは、あと数ヶ月、卒業したらきっと変わるんじゃないかな…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

しんどくて、嫌なのに学校行ってたら、精神的なダメージを受けますよ。



今は学校に行かなくても、フリースクールとかありますよね。

無理して急がなくてもいいと思う。
私は、5人育ててきたけど、今は そう思う。
あなたがやりたくなった時、行きたくなった時に、できることすればいいんだと思う。
あなたの親も早くあなたの気持ちを理解できるといいな。
    • good
    • 1

高校生以上なら退学。


ただしその前に就職活動です。
正社員の仕事を探して、納得できる待遇の会社に内定したら退学届を出して下さい。
    • good
    • 1

休み癖がつくと、そのままダラダラと休みがちになり、登校するのが大変になります。


学校を休みはじめると、それが今後の人生転落の道にもつながりかねません。病気や特別な事情がない限り、休まないように。
    • good
    • 1

悩みを解消するためにはどんな情報があれば良いかを説明してその情報を得るためには何をする必要があるか、そらはどの程度の時間が必要かを説明してください。


そのうえで、それをしないと自分にどのような不調がでて、その状態で学校に行けばどんなデメリットがどの程度あるのかを説明しましょう。

このくらい簡単な説明でいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A