プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、私の5メートルぐらい前を、主人が道の右側にある柵のある歩道の方を自転車で通りました。歩道の先に男性の方の後姿が見え、主人は自転車でその方のすぐ横を通り過ぎました。私は歩道は通らずに、道の左端を自転車で主人より5メートル位後から通り過ぎました。
帰宅してから、主人から男性の方の横を通り過ぎた時、顔見知りの方だとわかったので、軽くこんにちはと挨拶して通り過ぎたと聞きました。
私は男性の方とはかなり離れた左端を自転車で通り過ぎ、男性の方は後姿だったので顔見知りの方だとは気付かずにご挨拶もしませんでした。
主人にその事を話したら、
その男性からもあまりはっきりとした挨拶はなかったようだし、気にする事はないって言われました。
その男性の方はご近所の方なのですが、年に何回か道ですれ違った時ご挨拶する程度の方です。
ちょっと似てるかなぁって思ったのですが、後姿ではっきり確信が持てずにご挨拶しなかった事をを後悔しています。
次にお会いすることがあれば昨日の事を詫びようと思っています。
皆様こんなご経験ないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • すみません…
    気付かずに通り過ぎたと書きましたが、ひょっとしたらお知り合いの方かも?って思いましたが…振り返ってお顔を見る勇気も持てなかったんです…

      補足日時:2023/12/18 19:10

A 回答 (2件)

いや、全然普通というかそれが正しいと思いますよ。



挨拶するのなら相手がきちんと挨拶を返せる時間的な余裕をもってするのが礼儀です。
自転車ですれ違いざまに挨拶って、大抵の場合は迷惑です。
だって挨拶されて顔を向けたらもう先に行ってるわけでしょう?
大声出して挨拶返すわけにもいかず、もやもやした気持ちだけが残ります。
下手すると誰に挨拶されたかすら分かりません。

もしやるとしたら一旦止まってからやるべきですけど、
そんなことしてたらどこにもいけないわけで。笑

お互い気づいたなら会釈ぐらいはするでしょうけど、
気づいてもないのに無理やり挨拶して振り向かせるって、
自己満足に近いと思うんですよね。

というわけで、あなたの対応は正しいし、
今後も無理に挨拶すべきではない、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
わかりやすく、的確なご回答をいただき感謝いたします。
モヤモヤしていた気持ちが吹っ切れて、とても気持ちが楽になりました。
ご親身になっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 21:16

私などはその様な事象は頻繁に有りますが別に気にしませんね、貴女は少し神経質の方の様ですね、何も詫びる必要もないしその事を話題にする事も無いと思いますが、万が一話題に為った時には気が付きませんでしたで済むと思いますが如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私は何でも心配しすぎて、落ち込むところがあります。
ご回答者様から、あたたかい御言葉をいただき、心が癒やされました。
本当に気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2023/12/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A