アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の混合状態について
今年の1月から付き合っている彼女が最近約3ヶ月の躁期を経て、今は混合状態ではないかと思います。気分は不安定のようで、鬱の症状や希死念慮、自傷行為も出ていますが、まだ体は動くみたいです。
ただ、困ったことに躁状態の時に始めた事を体がつらい状態でも辞めようとしません。周りも心配していますが、本人はまだ躁状態の余韻で走り続けているのでしょうか?
普段の真面目な彼女からすると到底考えられないような事です。躁状態の時に好奇心で始めたことに執着し、私や周りの意見も耳に入らず、突っ走っているように見えます。
本格的な鬱期になればもっと冷静になり、元の彼女に戻るでしょう?

A 回答 (3件)

何をやってるんでしょう?


ホスト推し等なら、癒しになっていてやめられないのかも知れません。
意見を言うのではなく、話を聞いてみましょう。
これを読んだ印象では、躁状態が続いてる感じは受けません(もっと次々何かを始めたりケンカ売ってくると思うので)
完全に鬱に入ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。
大変参考になります。
詳しい状況を説明せず、質問してしまい申し訳ありません。
ホスト推しではないのですが、性的逸脱の一種だと思います。
新しく何かを始めたり、ケンカを売ってくることはないので、躁状態は終わっているのですね。
ただ鬱期には冷静になると聞いていたので、今の彼女の行動は理解ができず辛いです。
意見を言うばかりではなく、話をゆっくり聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/12/19 12:15

当事者です。



>普段の真面目な彼女からすると到底考えられないような事です。躁状態の時に好奇心で始めたことに執着し、私や周りの意見も耳に入らず、突っ走っているように見えます。

何をやっているか?書いていないので、何とも言えません。
あまりひどいなら、ご家族の方に連絡して、主治医に相談するしかないと思います。
軽躁が治まっていない、または、続くようなら、お薬の調整が必要な時もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近はあまり受診しておらず、薬だけをもらっているようです。
双極性障害は本人がしっかり病気と向き合う事が重要だと思いますが、まだ彼女はそれを受け入れる段階にはないように見えます。

お礼日時:2023/12/19 12:20

よくわからなくてすみませんが、


ネットやyoutubeの精神科医のとか、
にたような症状のを、参考にされてはとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べてみます。

お礼日時:2023/12/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!