アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のお金を盗んだとか、万引きをしたとか盗みをした事がある人はいますか。
未成年や子供の頃の事であればそのままという場合も多いのでしょうか。

時々、バイト先や学校で盗みをしたとか、被害にあったという質問やニュースを目にします。
万引きやその様な窃盗は少なくないのでしょうか。
職場や学校、友人の家などでの盗みが、見つからずにそのままとか、見つかってもそれほど大ごとにならずというのは珍しくないのでしょうか。

当方、その様な悪事を働いた事も被害に遭ったこともあり因果応報だと思っています。
罪悪感は消えないものですが、過去はどうすることもできず反省しながら生きています。

A 回答 (2件)

小学生の時だったか、キッチンにあった母の財布からお金をとった経験はあります。

すぐに気づかれた(多分)ようで、母が「信じているからね」との一言を言って去っていったのですが、そのあとすぐに戻しました。
また、それとは別に同じく小学生時代に窃盗(私が机にためていた現金がメイン、あとは姉の下着とか)にあったこともあります。

警察も呼ばれ、犯人は隣の一つ下の男子だと判明しましたが、謝罪と弁償があったということなのか、基本的に何もなかったように記憶します。

学校や職場内でもたまに財布やその中のお金がなくなるということがありましたが、基本的に犯人は特定されたようですが、誰が、、というようなことはほぼ公表されない(一部の人だけが知っているような状態)です。
盗る方はまぁ悪いと思いますが、取られたほうも会社側からロッカーの施錠をするようにと注意喚起しても実行していなかった人が被害にあったりしているので、取られる側の不注意も悪い(=犯罪をする人を生み出す結果となった)という認識でいると平和なのかもしれません。
    • 0

セルフレジが無い店で

置いてるモノは欲しいんだけど
どうしてもレジスタッフが嫌な時は

万引きをすることがある
と近所のヒトが言ってました
    • 0