アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【病院で喉が痛い時に出されるうがい薬について】
病院などで喉が痛い時に出されるうがい薬は、ポビドンヨードで間違いないないでしょうか?イソジンのポビドンヨードのうがい薬と同じ成分でしょうか?詳しい方は回答待ってます!

A 回答 (4件)

勿論 病院による採用される薬で異なりますが 液状の色調が


色が茶褐色なら イソジンのポビドンヨードのうがい薬と同じ成分
で 効果は高く症状の酷い人がいいでしょう しかし 
間違って飲みこむと腎臓に負担をかけるので注意ください!
また 青色なら アズノール含嗽液ですが イソジン系と比べて作用が弱いですが安全性はあります。
症状によって使い分けられるといいでしょう
勿論 口内炎なら アフタゾロン か ケナログ で!
    • good
    • 0

うがい薬としてポピュラーなものは、イソジンなどのポピドンヨードを主成分とするものと、アズノールを主成分とするものがあります。


両者は見た目(色)が全く違いますので見ればわかるんじゃないですか。後者は青から青紫色であり、イソジン等とは異なります。
薬局で買おうかと思っているなら、薬剤師に相談すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

病院によって採用薬は異なります。


希望する薬があるのなら、診察時に伝えると変更してもらえる可能性はあります。
    • good
    • 2

必ずしも同じとは限りません


処方された薬をよく見て検索してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A