プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の干支は「辰年」ですが、そもそも干支の十二支って誰がどのようにして決めたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 12種類の動物のことです。

      補足日時:2023/12/19 15:46

A 回答 (4件)

40 年くらい前,テレビ番組の日本昔話で


http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/inde …
というのがありました。面白いですから,是非ご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね!ありがとうございます。
猫は騙されたんですね。。
ネズミはずる賢いですね。
カエルのくだりは、、だじゃれ笑

お礼日時:2023/12/20 11:21

えーと・・・



チャイナが発祥ではないですかねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/25 10:48

誰が決めたか不明ですが、十二支が成立したのは殷の時代と言われています紀年代では元前17世紀頃〜紀元前1046年頃


飛鳥時代日本に伝わってきています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 16:55

十二支は、もともと12ヶ月の順を表わす呼び名でしたが、やがてこれらに12種の動物を当てはめるようになったものです。


https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A