プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨髄バンクからドナー候補の通知がきて迷ってます。
10年くらい前に社会貢献の為と登録しましたが、今は結婚して家族もいるので提供したい反面リスクは避けたい気持ちがあります。
一週間くらい入院が必要みたいだし有給取得しづらい職場なのでその辺の調整も憂鬱です。
どうすべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

>どうすべきだと思いますか?


ここで誰も、こうすべきなんて無責任回答できませんよ

あなた様の今の状況も理解できるし
断れば、確実に助かる見込みの方が助からないかも知れません
その折り合いが付けられるかどうか

登録時に気持ちと、現状の折り合いは ご自分で付けるしかありません
    • good
    • 0

No.2です。

追記。
断るのに、薬を服用しているだのなんだのと、嘘を言う必要はありません。
普通に「リスクを避けたい」「仕事を休むのが難しい」等と言えば問題ありません。
    • good
    • 0

はっきりと断ってください


ドナーになれない条件
高血圧に対する降圧剤服用、気管支喘息など慢性疾患治療のための服薬(塗り薬)含む、精神疾患による服薬、通院を含みます
輸血を受けたことがある方
貧血の方
食事や薬等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
過度の肥満の方(体重kg÷身長m÷身長mが30以上の方)腰の手術を受けたことがある方は骨髄提供はできません乗りで何かを選んで断りましょう
    • good
    • 0

あなたにはあなたの生活があります。

有給を取得するための調整をし、一週間ぐらいの入院も家族に理解してもらう努力をしてもドナーとして人助けをしたいと思われるのであれば、登録をしてあげてください。

正論を言えば、今骨髄バンクのドナーがどんどん減っているので、人助けのために登録をしてもらうのが一番なのですが、私には登録した結果あなたが受けるであろう不利益を補うための行為を何一つできません。だから無責任に正論だけをぶつける気にはなれないのです。今は昔と違って入院費や検査費などの自己負担がないので、ドナーになること自体のバーは低くなっていますが、一番の問題の「仕事をやすめない」とか「家族の同意が得られない」などの心理的、社会的負担については今だドナー自身のみで解決するようになっているのが現状です。だからあなた自身が一番納得する結論を出してほしいです。
    • good
    • 1

私も骨髄バンクに登録しています。


残念ながら、今のところ適合する患者さんがいないみたいで、候補になったことはありません。
私なら、「やっときたー!」って喜んで提供します。
入院、1週間もかからなかったはずですが・・・。4日くらいじゃなかったですか?
リスクは、まあ、全身麻酔しますので、無いとは言えないですね。ただ、可能性はそれほど高くはないですけど。
貴方が提供しなかったら、その患者さんは最悪の場合、死んじゃうわけで、私ならそのくらいのリスクは飲み込みます。
とはいえ、一番困るのは、貴方が提供すると返事して、バンクが他の候補者を断って貴方に提供者を一本化した後、直前で辞退されることです。
その可能性があるのなら、最初から断った方がまだしもマシでしょう。
    • good
    • 1

拒否すれば、死ぬまで後ろめたさを持って生きることに


なります。
自分が協力したら助かった命が、消滅したかもしれないと
思いませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A