プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日とてもお世話になっている目上の方が、口唇ヘルペスで緊急入院されました。

目上の方ですが関係は深く、何もしないというのは嫌な間柄です。
そこで退院後にご自宅の方へお邪魔したい(これまでも何度も遊びに行っています。)と思っています。

そこで、退院後どれくらいでお邪魔しても体調に差し支えなく失礼ではないでしょうか?

また贈り物は食べ物でも大丈夫でしょうか?
それとも、食べ物に制限があると考えて避けるべきでしょうか。
大丈夫であれば、どんなものが相応しいでしょうか?

その他退院後に訪問する際の言葉などアドバイスいただければ助かります。

知識が無いためお恥ずかしいのですが、詳しい方にお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

口唇ヘルペスという疾病の検索をなさるとすぐに気が付かれると思いますが、多くの場合には繰り返して発症しますし、多くは入院に至らず、通院での治療が可能だと聞きます。

緊急入院なさったのですから「普通とは異なる」ような重篤な症状があったのでしょう。
とすれば、どのような経過をたどっていらっしゃるのか、また、どの程度の体調で退院なさるかもわかりません。
親しくなさっていらっしゃるご様子ですので、その方のご家族に、直接お尋ねになるのが確実だと思います。

あるいは、入院中に日持ちのするようなお菓子(例えば和三盆のようなものでしたら長期に保存できますし、体力が落ちている時にも向いています)を少量用意なさってお見舞いにいらしてはいかがでしょうか?

口唇ヘルペスだけであれば、点滴での治療が中心でしょうから、短時間であれば、入院中でも体調に差障りはないと思います。 退院後にご自宅で臥せっていらっしゃるときよりもお体に障らないと思います。
退院後のお見舞いに関しては、入院時のご様子で、判断されてはいかがでしょうか。

家族の例ですが、夏バテ時に軽い風邪を引いただけですのに、全く食欲がなくなり、結果として2週間もの入院、退院後も一ケ月ほど寝たり起きたりで、まともに食事が取れない時期が続いた時がありました。(入院は口から食べないので、栄養と水分の補給のための点滴が目的です。)医師からの食事制限は全く無かったのですが、本人が「食べたくない」の一点張りでした。
病人にはこのようなことがありますので、ひとりひとりご様子が異なるとお考えになる方が宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくお話くださり参考にさせていただきます。

やっぱりそうですよね。
ご本人やご家族に聞いてから行動しようと思います。

お見舞いも食べ物は難しいのでやめておいて、その方の好みなどよくよく考えてみます。