アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中角栄氏は実際には小学校卒業後に政治家として活動したんですか?

A 回答 (6件)

昭和前期の尋常高等小学校と言うのも、現代で言うところの【中学校】であり、そのあとに中央工学校という専門学校へと進んでいるので、この場合は「短大卒相当」となりますかね。


中央工学校卒業後は、一級建築士の資格を取得してますし。
    • good
    • 0

そうでした、昭和前期の尋常高等小学校は現代で言うところの「小中一貫教育制」であり、中学校の義務教育化の布石につながったのではないかと…。

    • good
    • 0

違います。



高等小学校を卒業したのち、
労働者などをやり
会社を設立。

仕事の関係で朝鮮に渡り
終戦のどさくさに紛れて
大量の財貨を手に入れ、それを
基に、政界に進出した
と言われています。

大量の財貨について、本人は、朝鮮を
去る時に総て、朝鮮政府に
寄付した、と言っています。
    • good
    • 0

1918年(大正 7年)新潟生まれ


1933年(昭和 8年)尋常高等小学校卒業(15歳)
1936年(昭和11年)中央工学校夜間部土木科卒業(18歳)

1946年(昭和21年)第22回衆議院総選挙・落選 
1947年(昭和22年)第23回衆議院総選挙・当選
    • good
    • 1
    • good
    • 1

違いますよ。


学歴が高等小学校で、卒業後は建築事務所に勤めて、その後会社を作ったってこと。
その後立候補して政治家になったんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A