プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終選考で内定の場合は連絡は午前中に来ることがほとんどですか?
あまり午後には来ないでしょうか?
転職活動中です。

A 回答 (3件)

はい、まだ早い可能性が高いです。



一般的に、最終面接の結果は、面接から1週間以内に連絡が来ることが多いと言われています。しかし、土日を挟むと、結果が出るのが1週間以上遅れることもあります。

また、採用担当者が最終面接の合否を決めるのに、より慎重に時間をかけることもあるため、結果が出るのにさらに時間がかかる場合もあります。

そのため、土日を挟んで今日で3日目であれば、まだ早い可能性が高いと言えるでしょう。

もちろん、会社や採用担当者によって、結果が出るまでの期間は異なります。もし、どうしても不安な場合は、採用担当者に連絡して、結果が出るまでの期間を聞いてみるのもよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お気持ちは分かりますが、


特定の会社の内定連絡時間を、
一般論で聞く事に何の意味があるのですか。
最終選考終了時に確認べき事項ではなかったのですか。
先方から話がなければ、あなたからおおよその連絡の時期などを聞くのが普通の流れでしょ。
他の回答者のような一般論を聞いても何の足しにも成りません。
心静かに連絡があるまで一日中待つしかないことは明白です。
就職活動のノウハウの一つとして肝に命じるべき事項だと思います。
    • good
    • 0

最終選考で内定の場合は、連絡が午前中に来ることがほとんどです。



理由としては、以下のようなものが挙げられます。

午前中は、企業の担当者が比較的空いている時間帯であることが多い。
内定を出すかどうかの判断は、最終面接の直後に行われることが多い。
内定の場合は、できるだけ早く連絡をしたいと考えられる。
ただし、企業によって連絡のタイミングは異なります。

例えば、大企業では、内定を出すかどうかの判断に時間がかかるため、午後や夕方、場合によっては翌日以降に連絡が来ることもあります。

また、中小企業やベンチャー企業では、担当者が少人数で対応しているため、午前中以外の時間帯に連絡が来ることもあります。

転職活動中とのことですので、内定を待つ際には、午前中だけでなく、午後や夕方にも連絡が来る可能性を視野に入れておくとよいでしょう。

もし、2~3週間たっても連絡がこない場合は、企業に問い合わせてみるのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日を挟んで今日で3日目ですがまだ早いでしょうか?

お礼日時:2023/12/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A