アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販 電話で定期解約したのに。。。

とある美容サプリの通販を初回だけ購入し2回目が送られる前にすぐに解約の電話をしました。しかしまた2回目が送られてきました。(ちなみに何回買ってねという回数縛りはありません。初回だけで解約OK。)

サプリ会社に問い合わせすると『電話の際に解約理由を聞いたが答える前に電話が途切れた』との理由で解約になってないとの事。
※途中で途切れたからといってその後電話が折り返しかかってくる事は無かった。


途切れた時点では解約の意思を申し出ているので、(たとえどんな理由があろうとなかろうと)購入に同意してない以上、売買契約は成立しないと思うのですが。。。

今後どの様に対応したらいいかアドバイス下さい!!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ちなみに支払い方法がクレジットカード払いで、(まだ確認はしてないのですが)おそらく2回目分も引かれていると思います。コンビニ払いだったら払わなければいいだけの話なのですが。。。

    ちなみに、解約方法は電話での解約との事が規約に書かれています。ただし(世間一般的に当たり前ですが)「解約理由を答えないと解約できない」とは書かれていません。

    通話記録も残っており、『解約電話受付の際に。。。(云々かんぬん)』 と相手会社は言っているので解約の意思は伝わっていると私は解釈してますが、その辺どうですか?

      補足日時:2023/12/21 17:10

A 回答 (6件)

あなたが通話内容を記録していて、客観的に解約の意思を示したことが提示できれば話は早いと思いますがそうでない場合は、途中で切れたという話が事実ならば微妙なケースですね。

相手はあなたとの会話を録音してると思いますが、当然そんな情報を相手が任意で提出してくれるわけはないと思うし、仮に裁判してそれを求めたとしても都合が悪ければ記録がすでに昔なので消去されてたとか言い逃れはいくらでもできてしまいます。

あなたの主張としては解約手続きをしたということですが、途中で切れたというのであればそれを後から確認しなかったのが悪いというのはあなたにも当てはまる以上、相手にだけ責任を求めるのは少し難しいです。通販としては、少し不誠実な対応だとは思いますが解約を意図的に引き止めて曖昧なまま簡単に辞めさせない、ということが悪意のあるやり方であったとすると、消費者センターなどに複数の相談が挙げられる場合がおおく、それが意図的なものであると客観的に疑いがあれば強くでることができたかもしれません。しかし、あなたのケースがたまたま特殊だったというなら、お互いの意思疎通の問題であってあなたとして「解約の意思を示した」という明確な証拠がない以上それを拒否するのは結構難しいと思います。もっとも、「自分は解約したはずだから一方的に商品を送り続けており不要だ、という趣旨で、商品を送り返してそのまま相手に認めさせる、」という交渉はできるかもしれませんが、請求されてる以上それを返してもらうというのは相手が応じない限り割に合わない作業でしょうね。ちなみにクレジットカード払いは分割払いの場合は割賦法の支払いの抗弁が使える場合があるのですが、契約解除に関する話だと商品を受けてる以上それも基本難しいでしょう。つまり、必ずしも現金払いが有利というわけではないということは言っておきます(例、詐欺とか旅行代の先払いなどで後から企業が逃げた場合にはカードで払った方が支払いを停止できる場合がある。現金だと先に払ってしまった場合の回収は無理)。

ちなみに現実的には、消費者センターに経緯を相談して相手に交渉できるかどうかですね。相手がブラックリストに載ってる業者だったら話は早いですが、微妙な気がします。
    • good
    • 0

元々、詐欺みたいな輩です。


ガンバレ。

カード会社に連絡しよ。
    • good
    • 0

消費者センターに電話してもらうとよいですよ。

    • good
    • 1

まずは、その美容サプリを代金着払いで送り返すとともに「二度と送ってこないでください。

解約済みです。」という書面を添えてください。
明らかに特商法違反ですから、法に従った処理(消費者庁への通報等)を行えば縁が切れます。
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/
    • good
    • 0

書面を送り付ける。


電話で、、、、じゃ、言った言わないになるだけ。
まさにそうなってるしね。
    • good
    • 0

いま、送られたものは配送された宅配業者を通じて返送してください


その後は受取拒否で対応なさっては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A