アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料解約届を出しました。

地元の局に電話して用紙を取り寄せ、テレビを売った証明書(リサイクル証)を添付して送り返しました。


もし「届いてない。解約には応じない」と言われるのを防ぐため、一応『配達証明』で送りました。


送ってから2日経つのですが、まだ配達証明の完了通知は家に届きません……


もしNHKが受け取りを拒否したり、受け取ったとしても(難癖つけて)解約には応じない場合、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

解約の意思表示をした時点から、又は書類が相手に到達した時点で受信料は低脳にはなりません。


できれば、電話してきちんと解約手続き完了を要求してください。
併せて、受信料も引き落としが出来ない様にしたことも言って下さい。
    • good
    • 1

配達証明の番号が判れば、インターネットで郵便のサイトから調べられます。


明日にでも、NHKに電話して確認してください。
その後、自宅に職員が確認をするために「訪問日時」が決まります。
そこで、「受像機(TV)」が無いことを確認すれば完了です。

>受信回路の撤去?とは、どうしたらいいのでしょうか。
アンテナ・配線も撤去を意味しますが、実際にはTVの撤去で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、配達証明の証書が届いていました。


でも、届いたからといって、NHKが解約を完了したとは限らないですよね……?

やはり、電話で確認するのは必至でしょうか?


また、既に銀行口座も(NHKからの引き落としのみ)停止したのですが、まさかの『滞納』扱いにされないか不安です。

お礼日時:2017/01/26 21:21

こういうもの、わざと遅らせます。

NHKの手です。
>配達証明』で送りました
届けだけでは承認されません。貴方のところに来て調べてからオッケーのサインが出ます。その日取りも延ばされます。ぬらりくらりと。NHKとしては受信料解約届を出せというしかない。郵便物だけで処理されるほど甘くない。
そんなことをするよりも・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしたらいいのでしょうか。

私からわざわざ『ちゃんと受理してくれましたか?』と電話確認するわけにもいきませんよね……


銀行口座は(NHKからの引き落としのみ)停止したのですが、まさか滞納扱いにされたりするのでしょうか。

お礼日時:2017/01/26 16:51

郵便なんでね、2日では届きません、条件良くて仰る2日目くらいが相手の受領です、


それから、テレビの売却証明程度では解約は認められませんでしょうね、
どんな環境での生活か判りませんが、
テレビアンテナも含めて受信回路の撤去まで必要では無いですかね、

そうでないと、所有してるテレビは確かに売却されてるけれど受信環境がそのままでは代わりを買えば何時でも受信が可能ですから、

基本受信契約は義務ですんで、すんなりとは応じてもらえる事は無いでしょう、

相手が受け取っても「解約に応じる条件満たさず」で却下処理されれば何時まででも契約は続きます、

消費者センターへ訴えても良い方向へは向かいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信回路の撤去?とは、どうしたらいいのでしょうか。


地元の局に電話で解約届を送ってほしいと電話した際、『解約届に証明書等を添付してもらえれば』と言われましたが……

お礼日時:2017/01/26 15:45

あんさんが郵便出す→翌日か翌々日にNHKへ


NHKで受け取り→翌日か翌々日にあんさんへ
早よぉ〜て3日、長ごぉ〜て6日ですわ〜!
2日は早すぎ!
    • good
    • 0

難癖あったばあいは、


消費者センターに相談してください。行政から電話で先方に確認してくれます。
    • good
    • 0

>送ってから2日経つのですが、まだ配達証明の完了通知は家に届きません……


当然届きまへんわ!
メールとちゃうんでっせ!
あと2日待ってみ!届くわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達証明の完了通知は、そんなに時間がかかるものなのですか?
(無知ですみません)

お礼日時:2017/01/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!