電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1女子です。友達関係で色々あって、友達(Aちゃん)が私の発言で嫌なことがあった。ということを先生から言われました。私はそんなことしたつもりはなかったけど、そう相手が感じてしまってるなら悪かったと思っています。そのことを悪かったと先生に話したりしていたんですけど、先生はAちゃんから聞いたことの事実確認しかしなくて、私の意見は事実確認の意見とかどうしたいとかは聞いてくれるのですが、私も嫌なこと言ったつもりもなくて何故かAちゃんに無視・避けられている毎日があって嫌だったのに、そのことについて先生にも「先生に言われる前から避けられていて、その時はAちゃんが私の発言が嫌っていうことが知らなかったから嫌だった」と言ったのですが、それは「前から嫌で距離をおこうと思ったからじゃない。」みたいなことを言われたんですけど、これってAちゃんの味方してますよね?
先生は中立の立場にいるべきなのですが…

質問者からの補足コメント

  • でも、こっちも何も知らない時に無視されて傷つきました。確かに嫌なことはしたかもしれないけど、無視される直前まで普通に過ごしてたのに、急に無視されたら嫌ではないですか?また、私も辛かったですが、性格が合わなかったりするかも…みたいな感じで自分の中で収めていました。Aちゃんは泣いていたと言っていたのですが、私も急に無視されて、家で泣いていました。違いはなんですか?先に行った方に先生が味方をつくのですか?
    あと、その先生とは別の先生も一緒にいたのですが、別の先生が「責めてるわけではなくて中立のた立場にいるから」と言ったんですよ。
    聞いていたはずなのに…別の先生ですが行っていたこととあっていなくて…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 23:01
  • Aちゃんの言ったことは私に事実確認してくるのに、私の言ったことはAちゃんに事実確認してくれないんです。(してくれたとしても、結果は知りません。)
    なんでだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 23:03
  • 文がちょっと悪かったですが、Aちゃんが泣いていたのは家出だそうです。相談する時に泣いていたのかは分かりません。
    私が知っているAちゃんはなんでもズバズバいうタイプで、私も嫌なこと言われたことありました。
    あと私は、Aちゃん以外にもAちゃんと同じ態度をとっていたつもりです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 07:49

A 回答 (11件中11~11件)

先生がAちゃんの味方しているように感じるのは、Aちゃんから聞いたことの事実確認しかしていないこと、そしてあなたの意見を事実確認の意見とかどうしたいとかは聞いてくれるけれど、Aちゃんに無視・避けられていることについては、「前から嫌で距離をおこうと思ったからじゃない。

」と言ったことです。

先生は、Aちゃんの話を聞いて、Aちゃんがあなたの発言を嫌に思ったことを信じているのかもしれません。そのため、あなたの意見を事実確認の意見としてしか聞いていないのかもしれません。そして、Aちゃんがあなたのことを嫌いになって距離を置こうとしたと判断したのかもしれません。

しかし、先生は中立の立場に立つべきです。そのため、Aちゃんの意見だけでなく、あなたの意見もしっかりと聞いて、事実関係を正しく把握する必要があります。また、Aちゃんがあなたのことを嫌いになった理由を、あなたの側からの視点も含めて考えるようにする必要があります。

あなたの立場からすると、Aちゃんに無視・避けられていることが辛いと感じていると思います。先生に相談したときに、自分の気持ちを理解してもらえないと感じると、さらに辛くなってしまうでしょう。

もし、先生があなたの話をしっかりと聞いてくれない場合、他の先生や、学校の相談室などに相談してみるのもよいでしょう。また、信頼できる友人や家族に話を聞いてもらうのも、気持ちが楽になるかもしれません。

友達関係のトラブルは、自分で解決するのが難しいこともあります。周りの人に相談しながら、少しずつ解決に向かって進んでいきましょう。

にベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A