プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢になると老化の影響で、
認知機能が低下し、運転操作がおぼつかなくなります。

運転操作のミスで、
歩道や店舗に突っ込むニュースも散見され、
死傷者も出ており、大変危険だと思います。

多少不便になりますが、自家用車を持つよりも、
タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。

65歳以上の高齢者は運転免許を返上すべきではないでしょうか?

A 回答 (38件中31~38件)

高齢者80歳以上は


免許証返上で30万円
70歳で20万円
60歳で10万円

ただしゴールドであること
青や黄色は半額

これなら
みなさん返上します

どうだ?

今度は
若い奴らが文句を言うだろうなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人からは反発をもらうでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:40

高齢者にこだわる必要ありますかね?


危険運転や違法行為を採点するAIカメラを開発し、自動車への取り付けを義務化すれば良いと思います。
免許更新時に採点結果が悪い人に対し、免許取り消しや実技試験等のペナルティを与えてはどうでしょうか。

ブレーキの踏み間違えや道路の逆走も危険ですが、違法駐車・合図不履行・無理な割り込み・幅寄せ・あおり運転・信号無視等、老人に限らず無法者がたくさんいます。
こいつらは全員免許を返納すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
危険運転した人は無効で良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:41

タクシーの運転手もトラック運転手もほとんどいなくけどいいの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは困りますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:41

多少ではありません。


>多少不便に
田舎にタクシーや公共交通機関を充実させてくれるの?

運転手不足で
路線バスは廃止。
運行していても
平日は減便
日曜はすべて運休なのに。

運転操作がおぼつかない初心者は許されるのはなぜ?

地方の実情を理解していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方は困りますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:41

そこに「べき論」はないと考えます。


高齢になると若い人とは比べ物にならない個人差があります。それを制度化し一律で管理するというのは個人個人の生活の質の維持を考えると妥当な方法とは思えません。
ちなみに若いがボンヤリしている人・トロい人より数段テキパキと判断して動かれる70歳を過ぎた方は多いです。

ということで、確立しなければならないのは現在75歳以上で行われている検査内容の妥当性、適用年齢の妥当性、そして検査サイクルと検査結果による処置の強制力ではないでしょうか?
また、全国的に考えると免許返納者とその家族の生活の質を維持するための対策も必要だと考えます。
「高齢者の運転は危険だから運転免許をとりあげろ」という単純・短絡的な発想で済む話ではない。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検査の強化が必要になるのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:43

一律65が妥当かは、さておき、


運転免許を返上すべきは賛成です。

直近、70で更新、70から4年おき更新+教習所で半日実技確認運転
でしたが、更新時、目の検査がメガネ有りで、ぎりぎりでした。

あと1年で74で、更新せず返納と思っています。
既に日曜だけ自転車で実家に行って草むしり生活が、雨の日だけ
車で、平均月1回の往復60分運転です。

また、自動ブレーキと踏み間違え防止は50歳以上の運転する車に
義務付けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると辛いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:40

75歳以上と間違えてますよね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

65歳以上の方が安心かと
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:40

だからそういう制度が運用されています。


ただし、65歳以上というのは非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65歳ぐらいが境界域かと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:40
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A