アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナにかかりました。
私が発熱した次の日に同僚が発熱したのですが、私がうつしてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性はありますが、今のオミクロン株は空気感染の上、軽症、無症状で本人が気づいてないことも多いです。

職場だけでなく、電車やお店、エレベーター、宅配便の方からなど、感染する機会はたくさんあります。

それに、オミクロン株の潜伏期間も2〜3日ありますので、もしかしたら同僚の方が先で、質問者さんがもらわれた可能性もありますヨ。

年末年始は病院もお休みになりますし、長引かないように、今はどうかお大事になさってください。

早く良くなりますように…☆
    • 0

そうかもしれないし、逆かもしれない。

誰にもわかりません。
どちらでもない第三者から、二人ともうつされたかもしれないし。
    • 0

その可能性はありえるでしょうね。

しかし、別の可能性もかなり大きいような気がします。
特に、潜伏期間を考えるとわずか1日で感染発症するとか考えづらいですのでそれ前にすでに感染していたと考えたほうが自然と思います。1日程度だとどちらが先に感染してたかはわからないような気がします。
潜伏期間を考えると同僚から移されてあなたのほうが1日だけ早く発症した可能性。
あとは、全く別の人から2人同時に感染させられていた可能性もかなり高いような気がします。これなら、二人がほぼ同時に発症したと言うには説明がつくような気がします。
勿論、あなたが感染して不顕性で相手に感染をさせていた可能性もあるでしょうが、逆に相手が先に感染していて移された可能性もあるかと。
どちらが先であったかの感染経路を解明することは不可能に思います。
    • 0

なかなか感染経路の特定は難しいと思いますよ。

潜伏期間も人それぞれでしょうし、無症状の人もいたりしますし。
    • 0

可能性は高いですが、5類に分類されていますので、季節性の風邪と同じ概念ですから、これを完全に防ぐことは相手の行動ですので問題ないと思います。

• 0