プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はキリスト教のことを知らないのにクリスマスをやるのですか?
このような疑問を持ったことはないですか?

私は中学高校とミッションスクールに行っていましたが
カトリック研究会のようなものに参加しませんでしたが
書店でですが 社会人になってから聖書を買って読み始めました。

キリスト教は通信講座もやって知識は増えましたが
一時は真剣に信じていいと思うように思いましたが
教会は心のきれいな透き通った人が行くところで
私のような人は行くべきではないと思いいけませんでした。
今は教会を通じてでないと天国に行けないというキリスト教は違うと思います。

しかし、仏教のことは何も知らないですが。

最近思います。
どうして日本人はどうしてクリスマスをやると思いますか?
イエスキリストをメシア、救世主と信じているのでしょうか?私は信じています。

A 回答 (33件中11~20件)

少なくとも一般常識のある日本人であれば「イエス・キリストの誕生日とされている」と言う事は知っているはずです。

そしてクリスマスが世界的に祝われている事も知っているわけですから、それだけでも「祝う価値がある」と考えると思います。あとは「お祝いに便乗」と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2023/12/23 20:33

キリスト教は気持ち悪い人しかいないっす笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はカトリック教会1か所
プロテスタント教会3か所
行ったことはありますが
皆さんすばらしい方ですよ?

お礼日時:2023/12/23 17:36

日本人は、面白いです。

商売人に載せられやすいです。神仏、八百万の神です!いいんじゃない、いいとこ取りして、テロリストを排除根絶やしする時機ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 14:42

キリスト教徒がハロウィンという祖霊祭を行っているのと同じ理由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
キリスト教徒がハロウィンという祖霊祭を行うのは異教徒を
キリスト教、教会に来て、信じてもらいたいという理由があるので
すね。
国によって、キリスト教会でやることは国によって様々ですね。
アメリカ黒人系の教会ではゴスペルを歌ったり
南米ではなんだか風変りだったと思います。

お礼日時:2023/12/23 14:41

キリスト教とかどういう神経してるんすか?十字架に貼り付けられて死んだやつが神になって復活すると思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書を読むとそうなっていますが?

お礼日時:2023/12/23 14:38

日本のクリスマスは海外とは似て非なるものですね。

単なるお祭りイベントです。

そもそもクリスマスはキリスト教信者だけのものという考えが間違ってるのだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 14:37

日本のケーキ屋組合や日本養鶏協会が考えた事で、キリストなど関係ありませんよ。

恵方巻きとかバレンタインチョコと同じ理屈ですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Microsoft Bing(人工知能)では
>クリスマスにケーキを食べる習慣は、欧米の多くの国々で見られます。
と出ました。

お礼日時:2023/12/23 14:36

キリスト教を信仰する方々との親睦の意味が強いと思っています。



だから日本のはやたらキラキラしてます。

ちゃんとした海外のクリスマスは想像よりもだいぶ厳かなものです。

海外でドラゴンボールやぽむぽむプリンのコスプレをしてくれているのと似て非なる感じです。

日本のアニメオタクはキラキラはしてませんが、代わりにポテチやマックが好きです。

海外のコスプレイヤーじゃない人たちもお寿司やサムライが好きとか。

たぶんそんな感じで循環していると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 14:29

貴方を含めた多くの日本人の多くが宗教を知らないから、


マスゴミクズの洗脳に、踊らされるのです。

宗教のイロハを知らないと
何でもいい何でもいい、となったり、霊を乱発するエセ教祖に陶酔したり、
キリスト教の悲惨な歴史を知らずに、神を信じたりするのです。

キリスト教の悲惨な歴史
https://rokusann.sakura.ne.jp/newpage5.html#rabe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が解りませんが?

お礼日時:2023/12/23 14:19

日本のクリスマスはキリスト教と切り離して下さい。

クリスマスにサンタが良い子にプレゼントを持って来る、と言う習慣を逆手に取って、それを商戦に持ち込んだのが始まりです。似たような意味で、バレンタインデーや母の日等があります。私は学生時代、宗教と民族の関係とその経済に関しての講義を受講してました。お金に関しての格言は宗教や民族の習慣によってさまざまです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A