アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ、漫画デスノートのキラの思想の是非を問う議論の場でキラの思想及びキラの思想肯定派を非難する人も多いですが(それもただの否定ではなく侮辱するような発言内容で)、この時点でアンチが出現しておりアンチ側から争いの火種を作っているので(ただの否定派ではなく侮蔑的な態度なので)、こういう争いを起こす要因を作る人達はまさしくデスノートなどで裁きを受けたほうが良い対象であるということが浮き彫りになっていませんか?


デスノートで殺害される対象が、小さな規模も含めて平和を脅かすような人物が含まれるとすると、最初から争いを起こしたくないと考える(見て見ぬ振りをする事なかれ主義ではない)平和主義者は尊重され、大なり小なり争いを吹きかける態度をするような人間は裁かれたほうが良いことになるんじゃないかと考えました。

争いの火種を作った相手に対応した者は対象外となり、あくまで何らかの争いに繋がる要因を作った者のみが裁きを受けるなら、犯罪などでなくても、人の平穏を脅かす、脅かしかねない者は全面清掃され続けるなら、平穏は保て、不条理などもなくなるのではと(その基準の明確な審査は裁く者に任せられるとして)。

質問者からの補足コメント

  • ネット、リアル問わずでのイジメや嫌がらせ行為はもちろん、小さな規模で言うと、イライラを態度に出す人間、頑張っている人間を認めない人間、自分もやっているのに人には言うような理不尽な人間、なども基本的に周囲に不快感を与えていることになるので裁きを受けたほうが良さそうですが、もし、そうなるような要因を作った根本的な要因の人間の誰かがまず最初に裁きを受け続けるようになって、その後に上記のようなことも起こらなくなった場合を考えると、上記の者達は裁き対象となる以前なので裁くことにはならないですが…

      補足日時:2023/12/22 20:58
  • キラの行いや思想を否定できない自分を認めたくない、恐怖のあまり、誰かにキラの行いや思想を完全否定する意見を求めるような心の弱さがある人や、(神になる目的やターゲットの対象の基準がブレて目的のためには手段を選ばず罪のない人間も裁く行為などは別としても)キラの大まかな思想や行いを完全否定して当の自分は現実ではいじめや理不尽な場面に遭遇しても自分の保身第一で見て見ぬ振りをしたり八方美人を発揮するような偽善者も多く存在しているようなので、この世界あるいは主に日本ではキラの思想は否定されがちな社会なのかもしれないです。

      補足日時:2023/12/22 21:07
  • くだらない人間同士での争いによって人間は縛られている。国などの争い、そしてそれに踊らされ続ける国民、そこから国民同士でもいがみ合い…こういったこともなくなる、あるいは0に等しいくらいの世界になるのなら、それはとても素晴らしい世界ではないかと考えました。

    そして、このようなキラの行動を思想とするせいで賛否がわかれる影響にも繋がっているのならば、思想というよりも、思想も原因とした人間の衝突から起こる争い等がなくなるためへの一時的なものとし、もし功をなせば結果オーライ。
    このような社会のせいで自己中心的にならざるを得ない人間、働きたくなくて働かない姿勢を貫いている人間など、一見裁きの対象となり得る者も、もし事の要因がなくなった後に改心したり、もしくは事が起こる前から要因が裁きによってなくなれば、裁かれるべき人間になる必要もない。

      補足日時:2023/12/22 21:23

A 回答 (6件)

価値一元論よりも価値多元論の方が平和な思想です。


キラのは一元論です。全体主義と親和性があり、野蛮です。
    • good
    • 0

キラのその行動も突き詰めればキラの自己中でしかない

    • good
    • 0

キラのその行動も突き詰めればキラの自己中でしかない

    • good
    • 0

地球上から人間がいなくなる

    • good
    • 0

ちなみに、貴方の考えることを進めると、一般にはディストピアが出来上がると思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3 …

ただ個人的には例えば自転車を運転するのにも法律でヘルメットが強制されるなど結構なディストピア感のある時代になっている気がしますけどね。
    • good
    • 0

人を侮辱する人は居なくなった方がいいということでしょうか?


実際には誰もがそういった要因を持っていると思います。
聖人君子はいないと思うのです。
例えばキラですら悪態をついていたような気がします。
問題がその程度だと仮定すると、とりあえず、全地球人の内平均よりも攻撃的な人を削除。
その後、もう一度平均値を取って削除。何度か削除を繰り返したら最後は2人しか残らないかと。
ここまで酷くなくても、子どもが生まれて死ぬまでに平均よりも悪いことをしたら削除。
物凄く生きづらい閉塞的な社会になってしまいませんかね?

人間というか動物全般についてですが色々な多様性がある為に力を発揮しています。仮に同一思想だとなにかがあった時に人間は絶滅するかと。

例えば、コロナワクチンを否定やマスクをしない人は社会秩序を見出したとして削除。ほぼありえない確率だとは思いますが、過去の薬害事件を見ていると薬に大問題があったケースもあります。そうすると、多様性が失われ人類が滅亡します。多様性があれば接種しなかった人は生き残り人類は絶滅しないわけです。

あと、平穏を保つ基準というのは時代とともに変化しますし、地域差も大きいです。例えば、LGBTqなどある国では私刑になる大罪ですがある国では公式に結婚すらできます。大麻や拳銃もある国では合法、ある国にでは社会秩序を乱すとして驚くほど厳しい罰則があります。身分制度がある時代なら上に逆らうことは社会秩序を乱すこととみなされていました。正義というのは極めて流動的というのも大きな問題かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A