プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から解雇が決まりました。

理由は職場に馴染めてないからです。
真剣な悩みなので、皆さんからご意見を頂きたく、投稿しました。

今年大学を卒業した社会人1年目の男です。
今まで仕事は丁寧にこなしていて、上司からも評価を得ていたと実感していますが、今回正式に解雇となった理由としては、人間関係に馴染めなかったのが原因です。

私のグループは14人ほどいて、そのうち6人くらいは若手(20代、30代)です。
その若手とのコミュニケーションが取れず、全く馴染めなかったのが原因で、その先輩が人事や管理職に告白したことで、私の正式な解雇が言い渡されました。

業務上は上手くやれていたのですが、飲み会で全く発言できなくて、仲良く慣れなかったのが全ては原因です。

同期とは仲良く、大学のノリで話しますが、若手の先輩達との飲みの場では全く話せず、ほぼ何も話せないまま、話も付いていけず終わりました。(そもそも向こうの趣味や会話内容が全くわからないこともあり、気を遣ってしまい、話すこともできず、会話に参加できていない感じでした)。

こう見えても自分は同期や学生時代の友達の前ではかなり話す方で、騒がしいタイプです。先輩に気を遣って、壁を作り、向こうからも壁を作られたことで、馴染めずに終了しました。

当然、向こうからの飲みのお誘いもなく(私抜きの若手で飲み会をする)、普段の業務では優しく教えてくれます。

ただ、先輩達のノリというか会話に全く付いていけず、仕事以外の飲みの場では正直一緒に居てかなり苦痛でした。

年配の管理職からは「これからの会社は若手同士が担っていく」と言っていましたが、結局飲みの場を通じても仲良くなることができず、会社から正式な解雇が言い渡されました。

来年の1月付けとなります。

人間関係で辞めるのはよくあることだと聞きますが、馴染めなかった理由で正式な解雇が言い渡されるのは致し方ないのでしょうか?

せっかく就活して大手企業に行けたのに、まさか1年で解雇されるとは悲しすぎる以上に気持ちがありません…。

前向いて、転職先を探すしかないのでしょうか?

世の皆様の本音をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

馴染めなかった理由で正式な解雇が言い渡されるのは


致し方ないのでしょうか?
 ↑
馴染めない、なんてのは解雇理由に
なりませんよ。
法的に争えば、まず勝てます。



前向いて、転職先を探すしかないのでしょうか?
 ↑
争えば勝てるでしょうが
例え勝っても、復職するのは
心情的に無理でしょ。

相場の、半年分の給与をとって
転職するしか無いと思います。
    • good
    • 1

私も、あなたの解雇理由は、明らかにおかしいと思いました。


会社は、仲良しグループではやって行けない、お友達を作る場では無いと良く言われますが、なのに業務能力で無く、飲み会の場で仲良く出来なかったことで解雇されるなど、あり得ないことです。
 確かに、今回の解雇は不当ですが、私なら、転職されたほうが良いと思います。
 理由は、そんな業務能力以外の、飲み会での人付き合いが原因で解雇されるような職場に居ても、将来性があるとは思えないからです。
 まともな会社なら、業務能力以外で評価されることなどありません。
なぜなら、そんな不当な評価をすれば、会社に利益をもたらしてくれる有能な人材を、みすみす捨てることになり、業績も悪くなるためです。
 もっと正当な評価をされる会社に再就職されて、必死で頑張られて実績を上げ、不当解雇した現在の会社を見返してやりましょう。
    • good
    • 0

なんのお仕事か知らないけど、大手企業がそんな理不尽な理由で解雇できるわけないと思う。


組合なり労基なりに相談したら取り消しになると思う。
就業規則はどうなっているんでしょう?

ちなみに私は、酒の席は全部行かないけど首にはならないです。
行くと疲れるんだもの。そのうちに回りも「こない人なんだな~」と諦めてくれます。
    • good
    • 2

正社員としての採用なら、その程度で首を切られたりしません。


何かの間違いか、不当解雇だと思います。

それとも釣り質問?
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B3%AA%E5 …
    • good
    • 2

正社員として雇用されているなら「なじめないから」と言う理由で解雇にはなりませんね。

ましてや大企業であればコンプライアンス上大きな問題になりかねませんから、あなたが主張するように業務上では評価されていたのであればそんなこと起こりません。
ホントに大企業で働いてるんですか?
    • good
    • 1

そうそう、8年前かな?



 日テレにアナウンサーの内定が、
決まっていた方が、学生時代に
銀座でホステスのアルバイトを
していたという理由で「内定取り消し」されましたが
訴訟をして、和解して、「内定取り消し」を
取り消したそうです。

    • good
    • 1

https://www.google.com/search?q=教えてgoo+symo12pvw
彼女に振られ犯罪に巻き込まれ採用PRの撮影でポカして何回も新卒1年目でクビになって大変ですね。

質問サイトで架空の質問をして反応を見て楽しむ趣味?
根暗すぎて何か私まで悲しくなってきました。
    • good
    • 1

正規採用ならそんなんで切れないですよ

    • good
    • 3

>馴染めなかった理由で正式な解雇が


>言い渡されるのは致し方ないのでしょうか?

 納得ができないのであれば
訴訟を起こせばいいのでは?

 ただ、「馴染めなかった」というのが、
理由という事ですが、普通 仕事内容が
人より優れているのなら 会社側も
 その程度で有能な人を解雇するとは、思えません

 「馴染めなかった」以外に理由があるのでは?

>前向いて、転職先を探すしかないのでしょうか?

 働かなくても生活が出来るなら
遊んで暮らすという選択肢もあります。

 働かないと生活ができないのであれば
前を向こうが、後ろを向こうが
解雇された以上 転職をするしかないのでは???
    • good
    • 2

日本の企業であれば職場に馴染めないくらいじゃ解雇出来ません。

不当解雇だと思いますよ。

馴染めなかった事で会社に重大な損失があったとかなら話は別ですが、、、

今までの解雇に至る経緯を書き出し、上司との会話を思い出せるだけ思い出して記録してください。
(出来ればもう一度話し合いをしたいといって録音するのがベスト)

それを持って弁護士に相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A