アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口ピラミッドの形状にて。

総人口5万人の小さな島国があったとして、
15〜30才の人口が4万人。
赤ちゃんが9000人。
50歳以上の人口が3人。

こんな国があった場合、
その国は発展型といえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まだ始めたばかりの都市国家運営ゲームの初期状態にて、そのような人口ピラミッドになっていました。

      補足日時:2023/12/23 11:07

A 回答 (4件)

マアこれから発展して行く国って言えるんでしょうね。

でも頭脳集団が、どのくらい居るのか?また50歳以上が、3人とかですと過去の出来事での反省点や留意点等が、全く無い状態だと思います。下手すると独裁者国家になるかも知れませんね。
    • good
    • 0

創世記はそんなもんだろう!という、設定。

。。

発展するか、破滅するか、指導者(プレイヤー)次第。。。

なので、発展型とは、言い難い。。。
    • good
    • 0

整理する


0 ~1?2才が 0.9万人
3 ~14才が、 0.05万人 ※1
15~30才が、 4万人
31~49才が、 0.05万人 ※2
50才~が、 ほぼゼロ
※1+※2=千人くらい、均等に500人と仮定

30才を超えると死滅と言えるほどの格差、若年層も同様
一方で15~ の年代を平均化すると、年ごとの人口は2.7千人ほど
赤ちゃんを広く解釈して0~2の三年で分散させると年3千人と平均的

この極端な違いはどこから生まれたのか?
戦争やジェノサイドとかペストやエボラのような深刻な感染症でも有ったのだろうか?

今現在は労働人口が圧倒的で経済的には負担が少なくてとても好条件だが
今の特異な状況が当然という社会構造・経済運営のままで、十年二十年経過すると・・・・・
アリとキリギリスのキリギリスじゃないけど、こんなはずじゃなかった・・・なんてことにならないかなと心配になる
    • good
    • 0

高齢者がおらず、労働人口がほとんどなので、ざっくり大雑把に言えば発展型と言えるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A