アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「置けれる」は文法の間違いではなく方言のような気がします。どこかで聞いたことのある、懐かしさがあります。
どこの方言なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私のふるさと徳島でも使うんですよ。



「ここ、車置けれるんえ?」「荷物、置けれるんえ?」と言う風につかいます。「置けるんえ?」は置く事が可能かどうか「置けれるんえ?」は置いても構わないかどうか、の意が強い時に、と、漠然と使い分けているように思います。(一概には、言い切れない部分があります。)

でも、この微妙なニュアンスの違いは、確かに文法では縛れないですね♪(笑
    • good
    • 0

淡路島南部でも使います。



回答とは関係ありませんが、#3の方の回答を見ると、やはり徳島と淡路(特に南部)の言葉は近いんだな~って思います。#3さんの例文の「え?」を「け?」に変えると淡路島南部(三原)方言の出来上がりです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 関西地方の方言ではないでしょうか。
 私は京都人なのですが、小さい頃から「食べれる」「寝れる」など「~れる」と言う言葉をよく使っていましたし、今でも使っています。
    • good
    • 0

 多分、一部の地域に限定されるわけではなく、


全国的に分布している方言だと思います。
 ちなみに、金沢でもよく聞きましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!