プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族関係の悩み
大学生あたりから両親が毒親だと気付き、距離を置いています。
ですが、離れても追いかけて支配的な両親に嫌気がさし、姉に聞いてもらったり、姉も私に両親のことをよく愚痴ってました。
しかし、姉と話していると母親が私のことをこんなふうに言ってたよと、報告してきて腹が立つときがあります。
姉は現在、32歳で短大も家から通いで就職後も実家暮らしです。
母親と会話していた時は、
よく姉の悪口を聞かされてました。
家にお金を入れないだとか、家事を何もしないだとか、外食に勝手にひとりでいったり、マルチ商法や宗教にはまっていて、妹ふたりを宗教のあじとに連れいき宗教の信者にさせようとした等のことです。
お見合いをさせているけど、相手の男性にハゲだとか身長が低いとか注文が多いとか、イケメンには目がないけど、なかなか上手くいなかない等、こちらが訊いてもいないのにペラペラ話してきてました。

私は昨年結婚したのですが、両親とやっぱり距離を置いています。
結婚を反対して散々振り回してきたくせに、出産の予定日に、頼んでもないのに病院や家に勝手に押し掛けようとしてきたり、大変な時にひどい暴言を言われたり、精神的なひどい嫌がらせをされました。

すると姉が、母親が私に対して孫の顔だって見たいのに反抗期なんだとか母親が言っていた等のことを話してきます。
母親は私に頼んでもないのに接点を持とうと、野菜や、いらないがらくたを送りつけては感謝の強要をしてきて押し付けがましいのでストレスになっています。
そういったことも姉に話していたのですが、、、
最近姉も母親が言っていたことや、家の中のドン引きするようなことを話してくるので姉と話すのももやもやしてくるようになりました。
両親の愚痴を言えるのは本当に助かってました。ですが、育児に忙しくしているのに、姉が私に依存して将来の不安や男性と付き合うのが怖いとか変な人にはモテるとか語り出すようになりました。
長電話なので、疲れます。

最近姉が自分から相談をしてきて、全うなことを言ったら姉は、それはあなたには関係ないと逆ギレをしてきました。
最近姉も毒なんじゃないかと思うよになってきてしまいました。
姉とも距離を置くべきでしょうか?

またこのような家族、どう付き合うのがいいのでしょうか?
関わりを持たないようにすることしか思い付かないです。

A 回答 (2件)

〈マルチ商法や宗教にはまっていて、妹ふたりを宗教のあじとに連れいき宗教の信者にさせようとした〉

これって、ひどいね。
親として恥ずかしい。
毒親だね。
とても支配的であり、要するにあなたたちを思い通りにしたい。
あなたたちの気持ちなんてまるで考えていない。
暴言や嫌がらせをするのも、あなたたちを思い通りにしたいから。
だから、距離を置くのがいいね。
精神的にはとても幼稚な人だと思うよ。
姉はつらい気持ちをあなたに吐き出しているね。
吐き出すと、心は軽くなるから。
あなたが聞いてあげられたらいいけど、体調が悪いなどのことがあれば無理しない。
無理しない程度に聞いてあげたら。
無理していると、あなたもイライラしてくるから、いいことはないね。
体調が悪いから、などと言って無理しない程度に聞いてあげたら。
お姉さんには、家を出ることを勧めたらいいと思うけど。
でも、いざとなったら母親が止めに入ると思うけど。
一緒にいると悪影響を受けるから一人暮らしがいいと思うけどね。
    • 0

あなたが大変な思いをされているのはよく分かります。

実際を見たわけではないのであくまで印象ですが、ここで書かれているのは正直、どこの家庭でもよくあることにしか思えません。
悪口を言ったり言われたり、相手のためを思っているようで押し付けてたり。
あなたが正しいと思うことを相手に伝える。行動する。それしかありません。
    • 0