電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事してる時に小さい子供連れのお母さんが子供いたずらしてたので
「コラ!」と言ったあと「そんなことするのだったらうちの子じゃありません!」と
どう考えても言ってもいけないことを言ってました。
はっきり聞こえたので人として注意しましたが仕事の先輩は
「しつけとして言ってるかもしれないけど言いたくてもスルーして
叩いてたら止めるけど」というふうに言ってました。
どう思いますか?
しつけとしてだとしても冗談でも子供がその意味分かってなくても
絶対に言ってはいけないのに何で言うのでしょうか?

A 回答 (8件)

「そんなことするのだったらうちの子じゃありません!」と言われた子供が、



「そんな事言うお母さんは、僕の親じゃない!○○君のお母さんみたいな親だったら良かった!」って言い返してましたが。。。
    • good
    • 0

大人になり切れてない子供が子育てしてるいかれた国だから



気にしないが一番(;^_^A

どいつもこいつもバカばっかり爆笑
    • good
    • 0

でも昔は「川に捨てる」だから、随分マイルドになりましたよ。



年齢次第ですが、より動物に近い間は、人権を軽視した教育行為をある程度容認するべきだと思います。その子の将来の為に・・・
    • good
    • 0

確かに「うちの子じゃありません」は、好ましい言い方ではありませんが、問題は、その子供が大人になった時、いや大人にならなくても、小学校に入学し、長期間の学校生活が始まると、先生の中には、児童生徒を傷つけるような言い方をされる方が少なくありません。


 また、大人になって社会に出ると、もっと屈辱的なことを言われることが多々あります。
 もし、何でも「言ってはいけない」ことを「言われたことが無い」環境で育つと、その子供の将来が心配になります。
    • good
    • 0

いたずらに対して叱ったのでしょ。


躾ですよ。

遠い昔、「アンタは橋の下に捨てられてたのを拾った」とよく言われました。

自分が悪いと自覚しました。
    • good
    • 0

言っても治らないので諦めてしまいそうです



多分その親は99個くらい間違えてます

1つ直しても子供には何の影響もないでしょう
    • good
    • 0

優しく言っただけでは聞かない子供もいますよ。


仕方なくそう言うしかなかったのかもしれません。
何も事情を知らない第三者が入る事ではないと思います。
    • good
    • 1

それで通用するなら、つまり子どもが叱られていると理解できるなら、言ってはいけないことではありません。

むしろ、あなたの行動は、その子の将来に責任を持っておらず、あなたのその言動が原因で、親の言うことを効かなくなった場合、どう責任を取るつもりですか?その後ずっと育てるつもりで言ったのですか?
「殺すぞ」ならわかります。しかし、今回のあなたの言動は明らかに過剰逸脱です。反省すべきはあなたです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A