アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス直前のケーキ屋さんって、
超多忙らしいですが、実際どの程度なんでしょうか?(・・;)
寝袋持参で〜 とか、1時間ぐらいしか寝れないとか… 聞きますが…(・・;)

A 回答 (7件)

クリスマスイブの前日は、徹夜で夜通しになっていると思います。

深夜にケーキの基盤のスポンジを作っていると思います。開店前にクリームとフルーツをトッピングして販売だと思います。個人の店は、予約制で限定数しか賄えないと思います。おそらく、クリスマスイブの前日はあまり寝る時間がなさそうです。
    • good
    • 0

それを予測して、動いている筈ですし、寝袋持参とかはないでしょう。

    • good
    • 0

おせちだと1日で1000食以上作ることもあるとか。


クリスマスケーキならそれ以上もあるかな。
なにせほかの日に作るわけにはいかないから。
    • good
    • 0

しかし


もう事前に
この時期は忙しいとわかっているのですから
問題ないでしょう

いきなり忙しくなるわけではありませんから
    • good
    • 1

材料が無くなるまで働くか、売れる時間がピークになるまで働くかでしょう


上記の通りでは売れ残りが出てきます

今日の午前中で売り切れるのが理想!
売れ残れば、安くするか捨てるかしか選択肢は残っていないでしょう
    • good
    • 1

大規模店なら冷凍庫で保存とかできますが、普通の個人経営店では冷凍庫など無いか小さいサイズのものだけになります。


ケーキは日持ちしませんが、まずは少し日持ち可能なチーズケーキなどを先に作り置きし、生クリームケーキはギリギリから製作します。数をこなすために、スポンジケーキ部分も事前に大量に作っておいて、当日はデコレーション作業だけを行うようにします。
それでも23日の夜などは深夜遅くまで作業し、24日は早朝から作業をするので、店長やパティシエなどは店内でちょっと仮眠を取るだけなんて普通です。
学生時代に大手製パン会社の工場の洋菓子部門でバイトしていましたが、やはり12月に入るとほぼクリスマスケーキだけがラインから流れてきて、それに出荷日の日付刻印を捺し、大型冷凍庫にどんどん詰めて行きます。出荷日になると、冷凍庫から出して配送トラックに詰め込んで出荷しました。バイトだったので勤務時間は変わりませんでしたが、社員さんは残業していましたね。
    • good
    • 1

私が直接関わった訳では無いのですが昔働いていたスーパーの中のパン屋で私もお世話になっているのでそちらで3日前にクリスマスケーキの予約を取っておりました。

当日私はお休みの日に受け取りに行きましたが、すごく大変そうでしたよ。スーパー全体なんですけど、人が溢れかえっておりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A