アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ほど電話しますねって言われて後日に電話されるとどんな気分になりますか?
普通すかね。

質問者からの補足コメント

  • 後ほど電話しますね言われて翌日に電話きたよ

      補足日時:2023/12/26 09:07
  • 俺舐められてるんすよな(T ^ T)?

      補足日時:2023/12/26 10:43

A 回答 (9件)

うん。

。。
課題解釈だとは思うけど
後ほどの「のち」って
「のちの世」とか「のちの世代」とか
案外その時から 可成りの時間が経過した時にも使われているでしょ?
「のち」の後に「程」が付いているから
ある程度経過した時にと捉える事もできるんじゃないかなぁ~
って思ったのよね。
ナメラレテはいないよ。
きっと直ぐにできない用事でもあったのかもね。
通常 仕事で留守の時の伝言を受けた時点で
自分の方から折り返し電話して用件をうかがいますから。
折り返しの電話待っていたのかもしれないし。
    • good
    • 0

後ほど って、その日のうちだと思いますけど、曖昧な言葉で、相手方は言葉の意味を知らずに勝手に、広い範囲の後日と解釈してると思います。

    • good
    • 0

もやもやしますね。



だって「のちほど」っていう言葉くらい、日本中で前提が共有されているはずと思いますからね。

「のちほど」は「少し時間がたったころ」「少しあと」「後刻(ごこく)」という意味ですが、
相手はもしかしてその「後刻」の拡大解釈している???って相手を疑ってしまいます。

(しばらく時間がたったあと これ一択でしょうが!)

その通りです。

相手は、それを拡大解釈などしていないのです。
ほんとうにしばらく時間がたったあとに電話するつもりだったのに、
なんらかの理由で電話するのが遅れたわけです。

それをばつが悪くて、もしくは礼儀知らずで、謝らなかった。というのが真相だと思います。

こっちとすれば、(おいおい、謝罪もなしかよ)となりますのでもやもやしますよね。

あなたがなめられているのではないとおもいますよ。

そのことを指摘されるのがこわくて、「言わなかった」ことにそして、あなたも「おぼえてない」ことにしたくて、その虚構が彼の中で「そうだそうにちがいない」と自分に思い込ませているのです。

つまりはその人は辛い現実から逃げているんです。

信用でいない人確定になっているとは本人思っていません。
その人は願望を現実に変換できる進化した脳を持っている信用できない人です。
    • good
    • 0

「後ほど」は普通 本日の営業時間内を意味し翌日は後日です。

舐められているというより 後ほどと発した本人が日本語分かってないように思います。私が雇い主ならこんなええ加減な人雇いません。
    • good
    • 0

「後ほど」の使い方を知らない人なんじゃないかな?


後ほど=その日の内だと思うけど
でも
翌日にあったなら良いですよ。
後ほどには違いないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじすか?
後ほど=2.3時間後って限定的な解釈してました!
翌日パターンの「後ほど」も一応アリなんすね。

お礼日時:2023/12/26 20:06

単純に忘れてるよね?って気落ちです。



後程って言われたら、1時間後か2時間後かわからないけども当日中に連絡があると受取るのが普通だろうと思います。
    • good
    • 0

後ほどって、いつなんだろ?と思う。


最近私は、後ほどっていつ?
5分後?
10分後?
1時間後?
1日後?
1週間?
と聞きますね。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

後ほどって数分後とか1、2時間後くらいじゃねーのかよ!言葉の使い方治した方がいいんじゃね?って思います。

すこし心配になりますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A