プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味を心から楽しめるようになるにはどうしたらいいですか?

閲覧ありがとうございます。
私は色んなことに興味を持ちやすいタイプで、
今まで色んなことに手を出してきました。
しかも形から入るタイプで、お金もかけてきました。

しかし、「熱しやすく、冷めやすい」タイプなのでしょうか?

だんだんノルマや義務感や他人との比較などで嫌になってきたりして辞めてしまいます。

習慣化するためにも習慣化の本を読みましたがテクニックを実践するのも上記の理由で続かなくなりました。

どうか心の癒しとして、生活を彩り満たすものとして趣味を楽しめるようになれる方法を教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

本当に好きなこと、楽しめることを、のんびり無理のないペースで楽しめばいいかな、と思います♪



お仕事ではないのですし、空いた時間に、頭に浮かんだ時に、ご自身のペースで(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

形から入るからでは?

    • good
    • 0

>だんだんノルマや義務感や他人との比較などで嫌になってきたりして…


分かります。私もそうでした。
最初は興味を持ち好きになり、ある習い事を始めたのですが、徐々に難しくなりノルマや義務感などが出てきて嫌になり辞めました。
それでいいと思います( ◠‿◠ )

辞めたら家で気軽に練習して好きな時に出来るしノルマもありません。
色んな事に興味を持つことは好奇心旺盛で良いことだと思います。
今はまだ出会えてないだけで、そのうち楽しめるような趣味にきっと出会えるかも…
あまり堅苦しく考えなくても良いと思いますよ(*´꒳`*)
    • good
    • 0

いい環境に移住すれば、朝の散歩だけで幸せになれますよ


そして昼に素敵なカフェでもゆっくりして
犬の散歩している人を眺めて、互いに笑顔で会話して

ですが日本だとなかなか厳しいです
趣味 というのは、素敵な環境に身をおいた際に自然と出るものです
    • good
    • 0

個人的にはいまのままで良いと思います。


私もいろんな趣味に「ハマっては止めて」を繰り返してきました。それなりにお金もかけてきました。
趣味ってそれでいいんだと思います。
仕事じゃないんですから、やりたいときにやりたいだけやって、飽きてきたら止めれば良いんです。
「心の癒しとして、生活を彩り満たすものとして趣味を」とっかえひっかえするのが正解なんじゃないですかね。
ただ、そうしているうちに本当にハマって一生の楽しみと言える趣味を見つける、という可能性はいつでもあると思いますが。

趣味なんですから、義務じゃないんですから。
気軽に、始めてはやめて を繰り返していくのでいいんですよきっと。
    • good
    • 0

心から楽しめる趣味を探す。


もし何をしても楽しめないならバイトしては?
楽しくなくてもお金が残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A