プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフィフの会社員です。今まで公務員なども含めて5回ほど転職しましたがどこの職場でも浮いた存在になってしまいます。 小学校時代までは児童会長をやったり友達も多かったりで明るい性格だったのですが、中学校時代に若干イジメにあったことが原因で人とのコミュニケーションにトラウマが生まれてしまい、何となく常に人の顔色をうかがいながら生きる卑屈な人間になってしまったことも一因だとは思っています。ただ、周りからは一見明るそうとか真面目そうとか見えるようで、面接などは通過できるのですが、入ってみて時間が経過すると徐々に本性が暴かれ、気づけば阻害されているという感じです。特別仕事でミスをするとか人に害を与えている訳では無く、自然にそうなってしまうので、自分でもどうしてよいか分からない現状です。今の職場も1年くらいなのですが、御多分に漏れずそういう阻害されている感じになってしまっていて、最近年齢のせいもあり、同じようなことを繰り返す人生自体に疲れてきました。まだ最低15年は働かなければならず、これからどうしてよいか本当悩んでいます。とりとめもない感じの内容で訳が分からないとは思いますが、ご意見、アドバイスなどもらえましたら幸いです。

A 回答 (2件)

日本人の多くは多かれ少なかれそーいう感情は持ってるかとは思います。

他人にはわからないだけで。

例えば、そんな人が目の前にいたら質問者さんはどうされるてしょうか。そのまま放置するかひと声かけるか。
恐らく矢印が自分に向き過ぎて、他人から相手にされていない以前に自分が他人を相手にしていない、自分からオープンにしていない、だから他人からも来ない、オープンにしてくれないのではないかと。

他人は自分の鏡のようなもの。子供なら何もしなくても周りが相手にしてくれますが、大人は自分からいかないと相手は反応してくれませんし、その年齢層なら相手にされなくても自分からいくものかと。

中学時代のエピソードは他人には関係ありませんし知りません。ご自身にとっては過去のトラウマなり経験が今の行動の理由付けなのかも知れませんが、他人からしたら今の質問者さんの今の行動、今の姿しか評価していません。自分にばかり矢印を向けないでしっかり相手に矢印を向けた対応を心がければ関係性も築けていけるかとは思います。ご自身の周囲に居る相手は敵ではなく鏡ですので。
    • 1

よく見られたと思う気持ちと

現実の冴えない自分のギャップがあるのだと思います。
あなたのような人はたいていそうです。
自分は大したことない、一番底辺だとおもって
どんな人とでも接しましょう。
50過ぎの中年が小学生時代はどうだったかなど
思い起こすこと自体がおかしいのです。
結婚はしてますか?
してなければ結婚しない事には多分変えられません。
他人と生活すると良くも悪くもそれまでの自分が変わります。
変わらざるを得ないからです。
もし結婚する勇気がなければ一生そのままでしょう。
そんな下らないことで悩む時間がなくなります。
以上 参考になったようであれば
    • 1