アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチスの戦犯はニュールンベルク裁判で裁かれて確かナチス高官の死刑判決は12人でしたが、それ以外の一般兵士の一般市民に対する残虐行為などではもしかすると数百、数千人になるかと思います。実際には裁判もなしにリンチ死もあったのかな?実際にはどうだったのですか?

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり


ニュルンベルク裁判で裁かれたのはナチス高官で
>被告となったのは24名の「主要戦犯」
>(英語: Major War Criminal)であり、
>うち2名が審理中に死亡、もしくは除外された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5 …

裁判はそれだけではなくいくつもあります。
>ニュルンベルク継続裁判
>ナチス戦犯を裁くための12の軍事法廷のことである。
>1946年12月9日から1949年4月13日にかけて行われた。
12の裁判については下記のリンクのリストから
それぞれの裁判についてのページに飛んでください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Subsequent_Nurembe …

また強制収容所の裁判も
その収容所ごとに行われています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Holocaust …
アウシュビッツの裁判は
ポーランドとフランクフルトで行われています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Auschwitz_trial
https://en.wikipedia.org/wiki/Frankfurt_Auschwit …

裁判はニュルンベルク以前にも行われています。
>On October 8, 1945, Anton Dostler was
>the first German general to be tried for
>war crimes by a U.S. military tribunal
>at the Palace Of Justice in Rome.
https://en.wikipedia.org/wiki/War_crimes_trial

こちらに裁判にかけられた人のリストがあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Axis_perso …

処刑されたナチス(国別)
https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Executed_ …

日本語版には項目がなかったり、
情報らしい情報がなかったりしたので、
英語版のリンクが増えてしまいました。
ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 19:03

No.3です。



追記。

以下の資料を見つけました。
こちらの17ページに
>ドイツ国内裁判所による
>ナチス犯罪の有罪被告人数
というのが出ています。
それによれば
1945から1983年までで
6469人だそうです。
https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 18:54

戦後の混乱によって発生した飢餓、病気、民兵による乱暴、復讐を目的とした殺人によって多くのドイツ人が命を落としました。

 冬の寒さがそれに追い討ちを掛けました。 このときの犠牲者数は50万人から200万人と推定されており、死因の内訳はいまだ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人のB級C級戦犯で簡素な裁判にかけられて処刑された兵士が920人にも及ぶと知り同じ敗戦国であるドイツではどうなんだろうと知りたくなりました。

お礼日時:2023/12/31 14:46

はいありました。

逃げ遅れた強制収容所の監視員なんか、連合軍兵士や囚人たちからリンチにあって殺害されたものもいます。
また、SSは東西共に捕虜にしてもらえず、処刑された者が大勢いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A