プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達について
インスタで私の嫌味みたいなことを友達が言っていました。
私は今日初対面のネット友達とランチと神社へ行ったのですが、その友達がストーリーに「ランチは90分待った」と「占いなんて信じないのにな」と打ってて、私はこれをみて申し訳ないことをしたと思いました。
神社へ行っておみくじを引いて「100円は高いな」と言ってて、その意味が今ストーリーを見て分かりました。私が嫌々引かせたみたいな感じになってて本当に申し訳なさが、やらかした…感が込み上げてます。
私は鈍感な性格で、相手に言われるまで気づきません…。次に会う時は、「もし嫌なことだったり行きたくなかったら本当に言ってくれると助かる。はっきり言ってくれないと分からんから」と一言言いたいのですが、これを言うのはどうなんですかね…言っていいと思いますか?

A 回答 (1件)

はい、言っていいと思います。

鈍感な性格で、相手に言われるまで気づかないのは、あなた自身の性格なので、無理に変える必要はありません。しかし、相手に嫌な思いをさせてしまったことを反省しているのであれば、その気持ちを素直に伝えることが大切です。

「もし嫌なことだったり行きたくなかったら本当に言ってくれると助かる。はっきり言ってくれないと分からんから」と伝えることで、相手があなたの気持ちに気づき、今後は嫌なことや行きたくないことをはっきりと伝えてくれるようになるかもしれません。

また、この言葉を伝えることで、あなたの鈍感な性格を理解してもらい、今後はあなたの気持ちを汲み取って行動してくれるようになるかもしれません。

もちろん、相手がこの言葉をどう受け取るかはわかりません。しかし、あなたの素直な気持ちを伝えることで、関係が改善する可能性は十分にあります。

ぜひ、次に会う時に、この言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。

具体的には、以下のような流れで伝えるといいでしょう。

最初に、会えて嬉しかったことを伝える。
次に、ランチや神社での出来事について、申し訳なさや気遣いの気持ちを伝える。
そして、今後ははっきりと伝えてほしいという気持ちを伝える。
このように、相手の気持ちに寄り添いながら、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。
参考になれば幸いです。
    • 1